マイナンバーカードを申請してみたの

マイナンバーカード、そう結構前になんか申し込み番号的な申請書が届いてたなーって思ったんですけど、それを紛失して(見つかりましたけども)、写真撮ったり、ただなんとなくナンバー付けられてるのやだなーって思ったりしてて申し込まなかったんですよね。
で、なんと今日交付申請書が届いたんですよ。コロナのワクチン接種にマイナンバーカードを利用しようと言う話も聞きますので、それなんでしょうか?
中を読んでみますとオンラインでの申請も出来るとのことなので、トライしてみました!

まずは顔写真を準備しました。背景は何色でも~みたいなことが書いてあったのですが、部屋の壁が幸い白なので壁をバックに。顔写真見て思ったんですけど、段々母親に顔が似てきたってのと、髪の毛伸びたなぁ、って気持ち。
続きまして、届いた申請書に印字されているQRコードにアクセスします。念のためURLをチェック。詐欺じゃないかどうかね!
で、後は画面に沿って必要事項を入れて、写真をアップロードして完了でした。
所要時間・・写真撮る時間を入れないと5分とかそこらでしょうか。
簡単に出来ましたね。今の所マイナンバーカードを持っていない事で不便さを感じたことは無いのですが、住民票とかがコンビニで取れるようになるのは便利かもしれませんね。
忘れた頃に持ってきてください、って言われません?なんにしましても、折角ナンバーを皆に振り分けたと思いますので、有意義に使っていただけるといいですね~。

にしても髪の毛伸びたな。

つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

  1. […] 去る3月、こちらの記事にてマイナンバーカードを申請しました。なかなか完了通知が来なかったので、住んでいる地域のマイナンバーカード発行状況を検索したところ、2カ月弱とのことでした。そうです、いよいよこの手にマイナンバーカードがやってきます。今回は、その受け取り手順をご紹介。一律にこの手順なのかは分かりませんが、知っているとなんかいいかなーって事で、ね。それでは参りましょう。 […]

タイトルとURLをコピーしました