ジェルネイル道具紹介の巻

寒さがぶり返してますね、寒い。この鼻の緩みは花粉か、それとも寒さか。今回はジェルネイルの道具を紹介していきたいと思います。久しぶりにネイルしたらやっぱりレジンとか作業するので削れちゃうのよね~。しかたなす。それでは写真も含めて、続きを読むからどうぞ!使用しているのはシャイニージェルです。

使用中ジェルネイル道具一式。カラーは他にもありますが、一応一回で使うものを出してみました。

写真はジェルネイルするときに使う道具一式を出してみました。順番に見てみますね。
1:LEDライト:左の黒い奴です。中にランプが付いていて、手を中に入れて使います。電源は充電も可能。10秒~35秒のタイマーボタンが付いていて、作業段階に応じて切り替えていきます。底板が外れるので、足のネイルにも使うことが出来ます。基本的には電源コードを繋いだまま使用しています。当然ですが、使用中はLEDライトを直接目で見ないように注意です。ちょっと電源コードの接続が緩いのが難点かな。
2:筆:LEDライト横の銀色の3本です。こちら、写真見ていただくと分かるのですが、筆のキャップが持ち手になるんですね。使用後はキャップを締めて片付けることが出来ます。ネイルキットを購入すると、確か1本か2本筆が付いてきますが、最低でも3本あると便利です。ベース塗る用、カラー用、トップ塗る用、で。カラー用も、濃い色、薄い色、とかで分けるといいかもしれませんね。白色塗った次、黒色塗るのってちょっと色が混ざっちゃいそうだし。
3:ワイプ:写真上、青味がかった色の袋に入っています。2シートだかが入ってまして、それが更に2センチ角くらいかな、切れるようになっています。ジェルを塗る前の掃除や仕上げのふき取り、筆の掃除などに使います。説明書には指1本に付き1片となってますが、私は右手1つ左手1つで使ってます。せこい。これは必須かな、ティッシュだと毛羽が折角塗った爪に付いちゃうかもしれない。
4:ウッドスティック:筆の隣の木の棒です。これははみ出したジェルをふき取るのに使います。爪楊枝でも大丈夫かもしれない。塗っているとベース、カラー、トップジェルがはみ出る事があると思います。そのまま硬化してしまうと、リフト(剥がれる事)の原因になるので、これで整えるわけですね。整えるつもりが勢い余ってちゃんと出来ている所まで拭っちゃうとかよくやる。
5:ジェルクリーナーとジェルリムーバー:ボトルの青い方がクリーナー、白い方がリムーバー。クリーナーはジェルを塗る前の爪を掃除する、トップジェル硬化後の仕上げふき取りに使う、筆の清掃などに使います。リムーバーは、ジェルネイルを剥がすときに使います。必須なので用意しよう。
6:ヤスリ:写真手前の板みたいなやつ2つ。爪の長さを整えたり、表面に傷をつけてジェルが乗りやすいようにします。が、シャイニージェルさんは、あまり爪の表面を削らなくても大丈夫なように配合されているそうなので、専ら爪の長さを整えるのに使っています。なんか爪切りで切るより削る方がいいらしい。
7:ベールジェル、トップジェル、カラージェル:これが無いと始まりません。ベース、カラー、トップの順に塗ります。ベース、トップは1年やってやっと追加購入するくらい。すぐなくなったりはしません(もちろんネイルする回数や持ちの状態による)。カラーは凄い色々ありますので、是非好みの色を探してください!私は赤とか黄色、ピンク、シルバーとか今持ってますね。ベースは2度塗り、トップは1度塗りしています。

下に私が買ったセットのリンクを貼っておきます。こちらを買うと、大体揃います。ウッドスティックは入ってなかったし、筆も画像をみると1本だけですね。適宜、追加で購入してください。画像がでかくてごめんなさいね・・。クリックすると、公式HPの購入ページに飛びます。

シャイニージェルの良い所は、剥がすのが楽って所です。一度お店でネイルしてもらったときは、剥がすときにまず表面のジェルをヤスリで結構削り取ってから、リムーバーをしみ込ませたコットンを指に巻いて、って感じだったんです。なので、爪の表面が結構削れちゃうんですね。ですが、シャイニージェルは、ちょっとヤスリで2回くらい傷をつけて、後はリムーバーしみ込ませたコットン巻いておけば、ぽろんと取れるんです。本当にぽろん、ぺろん、って取れる。で、便利グッズ使ってます。こちら!

正直にコットン載せて、アルミホイル巻いてた頃が勿体ない。これはコットンをセットして、指にかぶせるだけ!とっても便利~!

便利グッズは、使うべきだと学んだ。公式HPには、塗り方を始め、ストーンの置き方とか、動画で勉強もできます。あとは講座なんかも開かれているようなので、興味のある方は是非。でもねー、平日だけなんだよね。そこが残念です。あとZOOMで顔出ししないといけない、とかね。そういえばスワロフスキーが一部商品から撤退?するようで、シャイニージェルでもスワロフスキーの取り扱い終了するみたいです。在庫があるうちに、ネイル用スワロフスキーは集めておいた方が良さそうですね。あとは休日だけネイルしたい方向けに、直ぐとれるベースジェルとか、ちょっと公式HP見てみてください。直ぐとれるベースは、実は持ってまして、塗るのは楽です(刷毛になってる)。本当にすぐ取れるので、本当に。2日くらいでぺろんって子供の頃のマニキュアみたいに剥がれます。ポケットに手を入れただけで取れました。

それでは、よいネイルライフを!新色欲しいけど、使い切れないんだよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました