茶々(うさぎ)の健康診断結果を聞いてきた

先日、茶々の健康診断を行っていただいた話をしましたが、この度結果が出たので聞いてきました。本人はお留守番です。
予約時間に伺って、トリミング待ちや爪切り待ちの子たちと順番待ち。チワワかな、トリミングで夏仕様になっていたんですけど、凄い気持ち良さそうでした。バリカンで毛を整えてくれていい感じになってました~。さっぱりしてていいな。あとじっとしてて偉い!

結果ですが、今のところは病気らしいものは無い、とのことでした。
具体的な数値などの説明を受け、ちょっと気になるのは腎臓の値が高い事、だそうです。

しかし、うさぎの腎臓病は治療法がない・・とのことでした。

水を飲ませて下さい、と言われたので、器に水を入れてケージの中に入れています。
茶々は器から水を飲むの、好きみたいなんですよ。
どっちかというと、その器を転がして水浸しにして、我々が慌てふためくのを楽しんでいる説が濃厚です。
近頃では、横に転がすだけではなく、奥に転がす(ケージの外に水を零す)のを覚えたようです。こいつ。

写真の茶々は、エコー検査のために毛を剃られまして、お腹丸見えですね。もう結構毛が生えそろってきました。まだら黒お腹。

うさぎはやはり犬、猫と比べるとまだまだマイナーなペットと言えますね。体も小さいですし、医療のみならずご飯などの点においてもそれほどラインナップがないように思えます。
ペットショップやホームセンターに行っても、犬猫の美味しそうなご飯にはもーね、たまらん(筆者、実家に柴犬が居ました)。
とはいえ、うさぎの主食である牧草にも、色々な種類がありますので、ご飯探しは楽しい。
うさぎは好き嫌いがしっかりしてまして(困る)、嫌いだと決めたものは、一切食べない。本当に食べない。茶々、チモシーがね、嫌いなんですよ・・。キングオブ主食らしいんですけど、オーツヘイとか甘い系しかね、食べない。でも、食べないで死んでしまうより(うさぎは食べてないと消化器官が動かなくなって死亡することもある)全然いいので、高いけど。高いけど。

◆令和2年度産新刈り◆牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草5kg(うさぎ・モルモットなどの牧草 業務用 シングルプレス)

価格:3,980円
(2021/4/30 17:35時点)

チモシー5キロで約4千円

牧草 オーツヘイ 1kg[1kg×1箱]

価格:1,182円
(2021/4/30 17:36時点)

オーツヘイ、1キロで約千円

茶々も今年で六歳。先住うさぎは12歳まで元気だったので、同じぐらい長生きしてもらえたらいいな、と思っています。飼い主がどうお世話していくか、それが彼らの今世での日々を楽しく過ごせるかに繋がっていくと思います。
ところで、頭を撫でられる=自分が上って意味 って本当ですか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました