バイオハザード8 ヴィレッジ の体験版をプレイした記録

先日、3日に渡って実施された、バイオハザード最新作ヴィレッジの体験版(PS4)をプレイした感想を書き残します。まとめると、怖かったです。ちなみに、プレイは旦那さんです。二人でキャー!って言ってました。

【特典】BIOHAZARD VILLAGE Z Version PS4版(数量限定封入特典:武器パーツ「ラクーン君」と「サバイバルリソースパック」が手に入るプロダクトコード)

価格:7,590円
(2021/5/4 09:34時点)

バイオハザードとは、カプコンから発売されているホラーゲームです。映画にも派生しているので、御存じの方も多いと思います。簡単に言うと、死体が動いて襲ってくるから、逃げるぜ!って感じ。1作目はウイルスが原因でしたが、段々と寄生体だ菌だなんだって、なんでもござれになってきている気がしますが、それは置いておきましょう。
今回のバイオハザード8ヴィレッジは、前作7の主人公であるイーサン(男)が引き続き主人公を務めます。何やら雪深い村に、失踪したミア(奥さん)とローズマリー(娘、生まれて間もないっぽい)を探しに来たところから物語が始まるようです。
体験版では、村パートと城パートを、それぞれ30分プレイすることが出来ました。
村パートは、上述したイーサンが村に到着したところから。城パートは怪しげな洋館の探索から。
それでは一つずつ参りましょう。ちなみに難易度カジュアルを選択です。

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer. Best Price

価格:3,300円
(2021/5/4 09:39時点)

これは前作のグロテスクVerです。 残虐描写が遠慮ない。

<村パート>
冒頭、怖いおばあちゃんがなんか言ってる。怖い。手当たり次第に入れる所に入ります。暗くてよく見えない。引き出し開けたり、箱を壊したりして、弾やらお薬やら拾います。草むらが揺れているので、ナイフを構えながら近づきますと、今作の敵、人狼(ライカン)がお出ましです!怖い!!顔が怖い!!キャーキャーいいながら銃で打ったりナイフで切ったりして何とか倒す。3体ぐらいいた。倒した後に、結晶化した頭蓋骨みたいなのを拾う。これ換金アイテムなのね。体験版では換金まで行きませんでした。なんかレリーフを門にはめ込んでいたら、叫び声!生存者でしょうか。声の方へ行きますと、女性と怪我をしている男性を発見。数々のバイオハザードプレイ動画を見ている身として、あ、これどこかで男性が襲ってくるな、と。思ったんですけど、二人を安全な所まで連れて行きます。怪しげな館になんとか逃げ込むことが出来ました。んで、色々あってやっぱり襲われます。そうしたらもうね、地獄絵図でございました。え、みんなここで居なくなるの?本当に?もう出てこないの?ええ~!?描写がリアルだから怖い。地獄絵図が終わった所でクリア。
<城パート>
なんか城の中からスタート。暖炉の中とか、入れる所にどんどん入る。あのどでかいおばちゃん発見(290センチあるとかないとか)。壺を割ったり箱壊したり、グラス覗いてみたりしてアイテムをゲット。どんどん進んでいくと急に虫にたかられますやだ!なんだこれ!っと騒いでいると、美人だっただろうおねーさんが急襲!!切っても打っても攻撃が通らず、こちらががぶがぶされてしまうので、逃げるが勝ちよーって事で逃げたら地下に落っこちました。地下は・・なにやら吊るされている・・。怖い。ここでゾンビ?ライカン?にも遠慮なく襲われます。オートエイムが付いているみたいで照準は合わせやすい!寝たふりすんな!途中謎解きがありまして、ここは私が活躍しました。そんなこんなで二人目のおねーさんに襲われた所でクリア。

バイオハザード4

価格:2,772円
(2021/5/4 09:51時点)

ここから路線が変わった気がする

<全体の感想>
バイオハザード初プレイ。
怖さ:★★★★★
怖いよ・・。化け物が、人間の顔を多少は留めているのでめちゃくちゃ怖い。カジュアルでこれなんか。前作はVRありましたけど、これやってたら多分死んじゃう。
操作感:★★★
カメラの設定をしておかないと、酔う事間違いなし。
あと何を書けばいいんだろう、えへへ。
怖かったです。画質が綺麗じゃないですか、だから細部まで見えて怖いんですよ。これPS5だともっと綺麗なの?怖すぎない?それと日本語吹き替えがあるようで、それが逆に怖い。英語だと何言ってるかわかんないから話が理解できなくて逆に怖くない、って事ありませんか?日本語だと、怖い事言ってるこわーい!!ってなりませんか?怖い。謎解きは今回のは、あ、揺らすことが出来るのか、そうかそうかって感じでした。像を押したり引いたりの時代に生きていたので、揺らすのは盲点でした。そうだ、虫が飛ぶ羽音が嫌いな人は、マジ気を付けて。ヘッドホンでプレイしたらダメだと思う。ぶんぶーん。

【中古】バイオハザード6ソフト:プレイステーション4ソフト/アクション・ゲーム

価格:1,968円
(2021/5/4 10:01時点)

さて、以上バイオハザード体験版プレイ記録でございました。今作、吉幾三氏とコラボしてYouTubeに宣伝動画を上げていたり(おらこんな村いやだ~)、人形劇で怖くないよ~と言ってみたりしています(むしろ怖かった)。是非ですね、吉幾三氏の方をご覧いただければと思います。自分でプレイすると、当然ですが見ているよりも怖いですね・・。はぁー怖かった。今回の敵も?ゾンビではないようなので、バイオハザードって何だっけ感もありますが、ばちばちのホラーゲームだと思いますので、是非プレイして私にストーリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました