仕事を探し始めたよ~

相変わらずコロナは増え続けますね~、早くワクチン接種したいな、と思いつつきっと年末とか来年とかなんだろうな、と思っています。それはさておき、ついに新しい職を探し始めました。
大体『エン派遣』というアプリを使用しています。色々な求人を一度に検索できるので、これを良く使っています。あとは登録している派遣会社の検索機能を使用したりもしていますが、なんかこっちは微妙な案件が多い気がしています。・・条件が悪いのか、私の経歴が悪いんだなきっと。
なぜ『エン派遣』アプリなのか、という理由は実は特にはありません。何となくです。キャラクターが可愛いとか、そんなレベルですね。検索条件が保存できる、応募した案件の確認が出来る点は便利だと思います。使い方は、検索条件を設定して検索、気になる案件は『気になる』に保存、または『応募』。『気になる』に登録した案件は後で振り返ることが出来、そこから『応募』も可能です。
登録していない派遣会社の案件であれば、別途派遣登録が必要となります。

複数の派遣会社に登録中の現在ですが、やはり会社によって得意分野だったり仕事紹介の勢いが違いますね。リクルートスタッフィングは、沢山良さそうな条件のお仕事が検索できますが、社内書類選考がなかなか通らないようです。また電話で紹介されることもほぼほぼなさそうです(私は登録したての数年前の一回きり)。なので、余程の高スキルをお持ちの方か、初めての派遣がリクルートスタッフィングです、という方ぐらいなのかなーって感じています。
パーソルは協力会社?にも同時に登録が出来るのは便利ですが、経歴の変更などは個別の入力フォームで行わなければならないのが非常に面倒臭い。あとは派遣会社の担当の方の力量って本当に大事なんだなって思いましたね。
ワークスアイディーは交通費が全額出ないのが厳しい。それとデスクワークの案件がほとんど無いっぽい(コールセンター業務に強いと聞いた)(この間探したら0件だった)。
マイナビとジョブコムはほとんど使っていません。

という事で、今回は上記いずれでもない会社に改めて登録と相成りました(たまたまアプリで良さそうな案件がそこだっただけなんだけれど)。紹介予定派遣もうっかり応募してしまっていて、話を聞いてみたら、転職みたいな感じで選考があるらしい。面倒臭いと思ってしまった・・。正社員になるって大変だね、大学生の頃大変だったよね。よく数回正社員になれたな・・。今はもう無理だなぁ・・。自信がない、経歴ばっかり増えちゃったからなぁー。
今度の派遣会社(ランドスタッド、今はキャレオでしょうか?)は(も?)社内選考があって、通過して紹介できる場合連絡があるそう。連絡がないってことは選考漏れですって。複数エントリー可能とのことだったので、派遣会社HPで検索して、良さげな案件を色々と応募してみました。そこから電話がじゃんじゃん来たのですが、どれも丁寧に仕事の説明やこの後のフローなど教えていただけました。登録したてだから手厚いのかなと邪推・・。
派遣会社としても、一人でも多く就業してもらわないと困るんですねきっと。仕事が無いわけではなさそうなので、良いお仕事に就けたらいいなぁ。旦那さんの扶養に入れてもらっているので、その中で働くってことも考えています。が、家族以外の人と関わるって事が、意外と大切なんだと思い始めているので、良い所あればいいなー。ねー。

と、色々と書きましたが、自分のスキルも高めて行かないとその内仕事紹介してくれなくなるんだろうな。ITパスポートとか昔とったやつだし、今のIT知識には遠く及ばないような気がしています。時々改めて勉強しないといけないですね。MOSもいい加減エキスパートかな勉強した方がいいかもしれん。
ACCESSの勉強したいけど、高いしなぁACCESS。こういう時に、スキルアッププログラムとか使用するべきなんですね。もし仕事が見つかったら、今度ちょっと使ってみようと思います(前働いてた派遣会社は、平日の9時18時でしかそのプログラムが使えなかった。働いてたら使えないやん)。
皆さんはどうでしょうか?派遣会社のスキルアッププログラムとか活用されてますか?どんな感じなんだろなー。電話応対プログラムをよく見かけます、あれやったら電話応対できるようになるかなぁ。
それでは、今日はこの辺りで失礼します。体壊さない程度に、がんばりましょ~。

【送料無料対象商品】コスパ アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏のだらけ方改革 Tシャツ WHITE【ネコポス/ゆうパケット対応】

価格:3,190円
(2021/5/14 08:41時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました