茶々(うさぎ)の最近の様子

今日はうさぎ記事です。先日、茶々はうたた寝をしていたようですが、寝ぼけて足ダンを4回していました。とても力強い足ダンでございました。その後、本兎は二度寝に入りました。自分でもよく分かっていないようでしたね。こちらもびっくりでございました、はい。
足ダンとは、うさぎが仲間に知らせるために行う動作ですね。不満があったりすると、ダン!と後ろ足をスタンピングっていうのかな、して音を出します。結構大きい音が出ます。
おやつの催促だったり、来て欲しいのに来なかったり、そんなときに足ダンをします。

水をお皿から飲むのが割と好きなようですが、そのお皿をひっくり返すのも大好きの様で、一度ケージの外側にひっくり返して床がみずびちゃーになりました。え?なにか?みたいな表情をされるのが凄く憎たらしいですね!

※旦那さんの腹の上に乗って、ご満悦の茶々。

茶々の動画をYouTubeにあげていますが、
そこで『人によって態度を変える~』というのがあります。
こちら、もう一度撮影して、本当に態度が違うんだぜ!ってのを紹介したいと思っているのですが、
私と旦那さんであからさまに態度が違います。

私:撫で担当
旦那:遊び担当

と思っているようで、私が手を出しても、その隙間に頭をねじ込み『撫でろよ』とばかりに動かなくなりますが、
旦那さんが手を出すと、ぐーるぐる回って腕に抱き付いたりと忙しい。
なんなんですかね、寂しいです!私とも遊んでくれ!
旦那さんのお腹の上にもちょいちょい飛び乗ります。そうか、ふかふかなのが気持ちいいのか。

日中は口をもごもごさせながら、うとうとしています。
夜は我々が晩御飯を食べ終わったのを見て、ケージをガタガタさせ始めます。
うさぎはよくこちらを観察していますね。
体内時計もきっちりしているようで、19時を過ぎてしまうともう大騒ぎです。
これからどんどん暑くなるので、我が家の電気代もうなぎ上りでございますが、夏を一緒に乗り切ろうね!皆さん、水分補給をしっかりと、夏を乗り切りましょう・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました