茶々(うさぎ)さんの食事情 牧草編

今日は茶々の食事事情、牧草編をお届けします。うさぎの主食と言えば?そう草ですね。うさぎは草食動物です。え?たまに齧ってくる?そうなんですよ、私もこの辺みみずばれでね。それは一種の防衛反応かもしれんね。うさぎを触る時はそっと手を伸ばしましょう。急に触るとびっくりしてお互いに怪我をします。

うさぎの主食で有名な銘柄?は『チモシー』

このチモシー、1番狩り、2番狩り、など収穫の時期によって、やや草の硬さが違うそうです(そうです、というのは実際に私は食べていないので、正直なところは分かりません)。
そして、高繊維質なため、うさぎのお腹にいいのです。うんちがもりもりでます。うんちの出、量、形はうさぎにとって大事な健康バロメーターです。

しかしながら、茶々はチモシーが嫌い!
本人に聞いた所、固いのが嫌なんだそうです。

ペレット状になっているものであれば食べるのですが、草は駄目。チモシーが一番おなかにいいと思っているので(あと価格が痛くない)、なんとか食べてもらいたかったのですが、
人間だって嫌いな物を無理矢理食べる事はしないし、そりゃ好きな物食べたいよね。

ハイペット チモシーの恵 500g うさぎ フード ペレット 関東当日便

価格:1,320円
(2021/5/22 14:39時点)

と、いう事で他に何か食べてくれそうな草を探しました。
今の所、食べてくれるのは・・
オーツヘイ と イタリアンライグラス の2品種です。

写真は、うさぎのしっぽで購入したオーツヘイです。
価格がねー、ちょっとチモシーよりも高い。
茶々は甘いものが好きなようで、現在オーツヘイが主食牧草です。
一度チモシーだけの時に、全然食べなくなってしまって、夜間救急に駆け込んだことがあります。お腹の当たりが凄くへこんでしまって。強制給餌と点滴をしていただいて元気ぴんぴんになりました。
そこから、何でも良いから食べてくれるものを探しましたのです・・。
そしてもう1銘柄?のイタリアンライグラス。

こちら、結構お高め。上記の広告もイタリアンライグラスなのですが、実は茶々はこちらのメーカーの物はあまりお気に召さないようです・・。ちょっと葉っぱの部分がしんなりしてるのかな?
うさぎのしっぽで購入できるライグラスは、葉っぱまでピンとしていて、パリパリと言った感触なのですが、旬牧草さんの方はやわらかめの様で・・。
って、茶々固いのは嫌いじゃなかったんか。
そうか、パリパリはいいのね・・、そうか・・。

うさぎのしっぽで買えるライグラスは季節限定?のようなので、また時期が来るまではオーツヘイ、他の牧草も探してみないといけません・・。

人間でも、りんごは硬い方が好きとか、カレーは辛くない方がいいとか、好みがありますよね。
動物も同じなんですね、そもそも小さい頃チモシー食べてたよね?初めて会った時も、モリモリ食べてなかった?
まぁ、生きていれば好みぐらい変わるか・・。

茶々のうんちは、他のうさぎ(一般的なうさぎ、例えばうさぎのしっぽの看板うさぎさんとか)と比べると小さいです。
そうだな・・、レーズンよりも小さい。
本当は種なしぶどう(デラウェア)ぐらいの大きさがいいなぁと思っています(先代のうささはうんちもりもりガールだった)。
でも、茶々には茶々の腸内細菌とスタイルがあるので、注意して見守っていきたいですね。
また病院に駆け込むことが無いように、しっかりと一緒に過ごしていきたいですね。

昨日は、ラップの芯に興味津々(芯だけに)で、ぐるぐる回っていた茶々でした。
お願いだから私のスカートを齧るのはやめろ。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
うさぎ
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました