PR

生理痛が辛くて婦人科へ行ったら「ピル」を処方された話|2シート目の不正出血・一時中断まで正直まとめ

ピル処方体験談アイキャッチ お役立ち情報


このところ、私も生理痛が酷いのです。薬を飲んでも効かないときもあり、夜の間ずっと「痛い痛い」と言い続けたこともありました(隣で寝てる旦那さんが恨めしく思えたりして)。

ということで、ちょうど仕事もしていないし病院行きやすいね、と婦人科に行ってきました。

この記事では、婦人科でピルを処方してもらった経緯から、2シート目の不正出血で一時中断になるまでの体験を正直にまとめています。

病院での流れ・ピルの処方

婦人科の予約を取り、当日はまず問診票に記入。

そこから先生に症状を伝えると、触診しましょうということだったので、診察台に座ります。

婦人科検診ではおなじみの検査ですが、これ何度やっても慣れないですね~。

何か言われてたんですけど、しんどさからうまく聞き取れず、卵巣は腫れてないねってのだけ聞こえました。一安心‥。

結論、ピルの処方が決まりました。初めてのピル。

28錠が1シートにまとまっている薬になり、毎日決めた時間に1錠飲んで、ホルモンをコントロールするとのこと。

ピルについて知っておくべきこと

  • 妊娠を希望する場合、ピルを止めれば1~2か月ぐらいで元の生理周期に戻るらしい(パンフレットより)
  • 1日までの飲み忘れはカバーがきくが、それ以上になると新しいシートにしないといけない
  • しっかり毎日忘れずに飲まないと効果がない

最後に、今回の薬代は胃薬と合わせて3,700円少々でした。

2シート目:PMSが消えた・生理なし

全3シートで、2シート目の途中ですが体の変化はこんな感じです。

  • 生理は先月は来ていない。
    • 私の場合3か月に1回来るようにコントロールを希望したので、先月は生理は来ていません。なので、生理に伴うPMSも無かったです。
    • 理由の分からないイライラ感や、生理前の不調が無いのはすごく助かります。私の場合、ちょっとしたことでイライラしたり、頭痛が起こったりやる気が無くなったり‥、良い事はさっぱり無かったので。
    • 旦那さんに当たることも無く、良かったと思います。

2シート目:不正出血の副作用

  • 不正出血がある。
    • 2シート目の服用開始後、ちょっと過ぎてから、不正出血が起こっています
    • 不正出血とは、生理では無いのにおりものに血が混じったり、血が出てる事を言うらしいです。
    • 処方と同時にもらった冊子を読んだところ、2~3シート目の服用中に起こることがある副作用らしく、パンティライナーだと座ったり横になっているうちに後ろに漏れていることがあるので、生理用品を付けています。
    • 大体は収まってくるらしいのですが、1週間くらい様子を見て、止まらなければ病院に行ってみようと思います。
    • お腹はじんわり痛くて、軽い日の生理みたいな感じです。地味にしんどいやつ。
    • こまめに生理用品を変えないといけない量ではありませんが、付けてないと洋服を汚すかな、というレベルです。個人差はあると思います。

突然の困った時のために吸水ショーツを履いておくと安心です

ナプキンのゴワつきから解放されますし、急な出血にも慌てなくて済むので、特に心強いですね。

不正出血が続いたので再受診→一時中断に

1週間様子を見ても止まらなかったので、念のため病院に行ってきました。

結論、1週間のピルの服用休止となりました。

体質かどうかはわかりませんが、もしかすると2か月以上になると出血してしまうのかも?とのこと。

処方されているのは3か月分なので、まずはいったんやめてみるという話になりました。

いま飲んでいる2シート目を中止して、1週間後はストックしてある3シート目から再開する指示を受けました。

再開時のシート間違いには注意しなければなりませんね。

現在の状況ですが、ほとんど生理みたいな感じで出血中です。お腹はそれほど痛くない(鈍い痛み)のですが、量は結構出ている感じです。

イライラはしないしPMSも無いので楽と言えば楽ですね。

出血が長引くとナプキンでの肌荒れも気になるので、吸水ショーツを併用して少しでも負担を減らしています。

まとめ

まずは忘れずに服用を続けていこうと思います。

やはり生理が無いのは、こう思うのもなんですが、精神的には快適でした。お腹が痛くならないので、体的にも楽でした。

もし、「痛くて耐えられない」時のために、鎮痛剤は持っておくと良いかと思います。

液体カプセルで比較的早く効く気がするので、私はこれを常備しています。

私がよく飲んでいる鎮痛剤

人によっては効く効かないがありますので、あくまでも参考になれば幸いです。

生理で悩まれている方は、ぜひ病院に行ってみてください。触診は抵抗があると思うけれど、自分の体の中身のことは、プロに聞かないとわからないし、本当に何かあってからでは遅いから。

なんか調子おかしいなと思ったら、迷わず受診ですぞ。

それではまた次回。

タイトルとURLをコピーしました