Googleフォトが神様アプリだった(個人差があります)

こんにちは、こんばんは、今日はGoogleフォトのアプリを入れたらスマホの容量が空いて嬉しいな~って話です。

そもそもそんなにスマホの容量埋まる?

さて、そんなに写真でスマホの容量埋まる?って話ですが、私はうさぎを飼っています。ここまで言えば、あとは分かるな?
アホみたいにうさぎの写真を撮ります。連写します。

こちらの茶々さんの写真ですが、別の写真です。同じ写真をコピーしていません!何が違うか分かりますか?私にはわかりません。息を吸って、吐いて、吸って、の違いですかね・・。
というレベルで写真を撮るので、あっという間に枚数が激増していきます。
同じ様な写真だったら消せばいいじゃない、って思いますよね。消せないんだな・・。これが。
そしてこまめに外付けHDなどに保存をすればいいのでしょうが、忘れちゃうんだな。それで一年分とか溜まってしまってえらいこっちゃ!ってのを昨日やりました。
枚数もサイズもそれなりのため、移動するにも時間がかかります。また、一枚一枚写真のサムネイルを確認しながら「茶々フォルダ」や「レジンフォルダ」に振り分けていくのもなかなか骨が折れる作業でした。そこで旦那さんから教えてもらったのがGoogleフォトです。

フォトスキャナー スキャン 写真 自動 高速 CCDセンサー データ化 A4 写真・名刺などに対応 600dpi Windows Mac対応 ドキュメントスキャナー オートスキャナ 敬老の日 プレゼント

価格:25,800円
(2022/2/26 10:29時点)

フォトスキャナー 現像されている写真をデータ化できます

GooGleフォトってなーんだ?

Googleが提供している画像保存クラウドサービス、って感じですね。私は普段Gmailを使用しておりGoogleアカウントを持っています。アカウントがあるとそれと紐づけて使用できます。
使用は15GBまで無料!ストレージ容量を増やすときに、月額だか年額だかで追加料金がかかるそうです。そうそういっぱいになりそうもないので、しばらく無料のままでいけそうです。
ある程度貯まったら、Googleフォト内で写真の整理をすればよさそう。
スマホだと一枚ずつ画像を選択して削除して・・ですが、ブラウザだと操作も楽そうですね。スマホゲームをしながらPC開いてブラウザで作業。
写真の検索機能もついていますので、埋もれた写真を探すのに持ってこい。スマホ本体(私はiPhoneXR)にも人物検索はついてますよね、茶々が犬とか猫とか表示されてます(笑)
これがGoogleフォト内の検索機能にもついているので、パッと見て分かるのは非常に助かります。

Googleフォト内検索結果 茶々がいっぱいです

気になる使い方は?

各スマホのAPPダウンロードより、Googleフォトアプリをダウンロードします。
初回起動時に、今スマホに入っている画像が自動でGoogleストレージにアップロードされます。
これでスマホ本体に入っている画像を消しても大丈夫!すっきり~。
Googleフォトアプリの方で不要な画像を削除すると、スマホの方とも連動して削除されるそうです。Googleフォトにアップされた物だけを消して、スマホ本体の方には残したい場合は、ブラウザにてGooGleフォトに入り削除する必要があるそうです。
うっかりGooGleフォト上で消してしまって、ぐわわわー!!ってならないように気を付けたい所ですね・・。

ブログを書く時にも便利だった件

私はWordpressを使用してブログ記事を書いているのですが、なんとGoogleフォトはWordpressと連携が出来るのですね!画像を挿入する時、いつもスマホからログインをして画像をアップしてからPCで記事を書いてたのですが、今度からGoogleフォトから直接画像を取り出すことが出来ます!楽~!
連携方法も非常に簡単で、画像の挿入時にGoogleフォトからを選びます。非連携であればログイン画面が出てきますので、そこにお持ちのGoogleアカウントでログイン。これでOKOK。
外付けHDから「茶々フォルダ」に行かなくても、Googleフォトで検索すればどっさり出てきます、めっちゃ楽~!
と、いう事でこれからも万々写真を撮って行こうと思いますね!写真もいいですが、自分の眼でしっかり見てから撮ることが大事だと思ってます。実は。

キヤノン CANON インクジェットプリンター PIXUS(ピクサス) ブラック [L判〜A4] PIXUSTS203

価格:4,950円
(2022/2/26 10:39時点)

キヤノン プリンター キャノンではなくキヤノン

まとめ

Googleフォトは便利だよ、って話でした。皆さんいかがでしょうか?
いやー、もっと早く入れて置けばよかったなぁ、毎回PCに繋ぐの面倒だったんだよな。許可しますか?って毎回聞かれるし、ロックかかると切断されちゃうし。これで整理整頓が楽になります。
写真アプリと言えば、家にある現像済みの写真を撮ることでデータ化してくれるアプリもありますね。量が多いので断念していますが・・(子供の頃の写真がめちゃくちゃ多い。この間数百枚捨てた)。
家族写真をプリントして部屋に飾っています、写真、撮られるのはそんなに得意ではありませんが、思い出を切り取る、素晴らしい方法だと思っています。
皆さまのとっておきの一枚、みせてくださーい!

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました