茶々の術後の変化

茶々のガン手術から2か月経過しました。今回は茶々の術後における性格の変化について、書いていこうと思います。茶々の手術については過去記事を参照ください。

【比較対象】術前の茶々

とにかく大好き 人と腕

こちらの動画は『うさぎとの遊び。腕を追いかけています。』です(なかちゃんねるは旦那さんによる茶々動画ちゃんねるでございます)。
動画内で茶々は腕を追いかけて華麗なステップを見せます。これはマウンティングのためと思われます。要するにお前の腕よりあたしの方が上なんだからな!って事ですかね。
また、手を顔の前でひらひらさせると追いかけてきたものでした。
それと、抱っこは割とさせてくれた方かと思います。同ちゃんねるでお腹の上に乗る様子もみられますし、動画にはありませんが背中の上で足ダンしていたこともありました。
なかちゃんねるでは茶々の動画を今後も更新していくので、宜しくお願い致します。大体・・30秒から3分くらいなので、何かの片手間にどうぞ~。

NPF 天然素材 うさぎのウッドハウス アングル

価格:3,089円
(2022/3/1 17:18時点)

うさぎのウッドハウス 部屋でのおさんぽ中に、草や水を置いておく休憩場所にいかがでしょう?
術後の茶々
手? 邪魔だからどけてちょうだい

ぜーんぜん手に興味を示さなくなりました。
おやつを持っていないと追いかけてきません。
ぼへーっとそこにいます。または何処かへたったかたーと去っていきます・・。
また、抱っこも嫌がるように!!
どうして!!どうしたの茶々ー!!

とまぁ、嘆いた所で嫌なもんは嫌なんだろう、なので無理に抱いたりせず、機嫌が良さそうな時にチャレンジしています。
そのたびに「えっ!何!?どこなの!?」みたいな顔されるの、悲しいんですけどね。

真ん丸な目がもっと真ん丸になっちゃうんでね、申し訳ないですね。頭を撫でるのをやめると降りてっちゃうのでね、いいんですよ、私いつも喧嘩してますからね!
ケージの中の掃除で草をかきだしている時なんか、ぶー!って言われて飛び掛かってきますからね、負けれられませんね!お互いに怪我をしない程度にやりあっていきたいと思います。めっちゃ飛びかかってくるやん、今手首の静脈狙った?狙ったでしょ?
朝ご飯の時などは、特に飛び掛かってきます。血は出ませんが割と痛い。

写真はウッドハウスの中に体を突っ込んで草を食べている茶々です。この中にはチモシーが入れてあります。こういう風にするとチモシーをもりもり食べてくれるのです。きっと自分で見つけた美味しいご飯のあるところ、なのでしょうね。ちなみにこちらの商品はうさぎのしっぽで購入できます(これはケージを買い換えた時に、うさフェスの限定セットって事で付いてきました)。

そうだ、牧草の好みもやや変わったようです。チモシーを少しですが食べるようになりました。現在はチモシーとオーツヘイを適当に混ぜて与えています。そのおかげでうんちの質が良くなったように思います。色が黒かったのですが、茶色がかって繊維質の塊になってきました。大きさも一回り程大きくなったように思います。腸内環境は良さそうです。当然ながら血尿も現在の時点で確認できません。良かったです。毛並みも超なめらかです。

総括

変化をまとめると、【(多少)攻撃的になった】【抱っこが苦手になった】【食の好みが変わった】の3点に集約できるかと。
手術前後で多少興味関心や食事の時の変化はありますが、おそらくこれが茶々の本質なのだと思います。抱っこは嫌がるようになりましたが、ご飯の時間は相変わらずの熱烈ダッシュ歓迎(からの噛みつく)ですし、撫でられることや近くに寄ることは嫌ではないようなので、変わらずうさ吸いが出来ています。ホルモンの変化というものは、うさぎでさえこの変化なので、人間でも相当なのだろうなと思いました。
それよか、牧草を触ると鼻水が出てしまう私の方がいかんです。ずびずび。花粉症もきていますね、薬飲んでも効きませんね・・(´・ω・`)
また次回の検診が5月に予定されていますが、元気もりもりで行きたいなと願う今日この頃であります。
それでは、また。

ランキング も宜しくお願い致しまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました