【体験版】両手いっぱいに芋の花を 【感想】

Nintendo Switchにて配信されている『両手いっぱいに芋の花を』が面白そうだったので体験版をダウンロードしました。

どんなゲームか

『両手いっぱいに芋の花を』は1人プレイ、1人称視点、パーティは3人、敵と戦ってレベルを上げて奥へと進むぞ!気持ち的には昔のドラクエを思い出すような感じです。
体験版は、まず強めなパーティ3人組がとあるダンジョンから抜けるまでの話に始まり、その後は自分で雇用キャラをメイクしていざダンジョンへ出発!そこから始まる本編って感じでした。
キャラメイクの際は、見た目、役職などを好きに選ぶことが出来ます。パラメータの差は役職だけで決まるようで、見た目は好きに選んで大丈夫でした。8人まで一気に作成することが出来、それ以上を作成する場合は解雇する必要があるようです。
私はとりあえずナイト、レンジャー(だっけ?)、ウィザードの3人を作成し、旅に出ることに。

【ポイント2倍 当日出荷】 さつまいも 紅はるか焼き芋 (冷凍) 1.5kg(500g*3袋) 鹿児島 蜜焼き芋 送料無料 美味しい大好評スイーツ 美容 長期熟成で高い糖度 甘い サツマイモ 財宝 ギフト

価格:2,980円
(2022/3/6 11:52時点)

さつまいも 紅はるか 焼き芋冷凍 1.5kg

実際の画面を交えて感想

ダンジョン内には敵もいるけどお店もある。

ダンジョンの一角でのやり取り。
3人固まっているのが私達で、奥にいるのが取引できる方。この人にモンスターから取れる皮を渡すと、防具を作ってくれるんですね。
(サラマンダーの皮を持っていくと、防火の防具が貰える。これ助かる~!)
他にも武器を鍛えてくれたりとかもあります。
お金は鉄がこの世界の通貨になっているようですが、敵からドロップとかはなくて、持っている武器などを解体すると手に入ります。
時々ダンジョン内の家具を漁ると手に入ったりする。

たいまつを持ってすすめ!

ダンジョンは暗く、たいまつで照らしながら進みます。壁にろうそくが付いている所もあり、そこに火を灯せば明るくすることが出来ます。ちなみにたいまつには限りがあるので、ずっと照らし続けていると燃料切れを起こしてしまいます。そうなると一旦拠点へ帰らなければならないので、うまく使っていきましょう。
敵はシンボルエンカウントで、何体いるかも確認できます。愛嬌のある顔をしているモンスターが多いです。後ろや横から接触すると、不意打ちとなり先制攻撃が出来るので、積極的に回り込んでいきたい。が、パーティのレベルは0スタートという事で、最初はしぬーしぬー言いながら死にました。地道にこつこつレベル上げです。
マップを確認することは可能ですが、暗いところでは開くことが出来ないのでたいまつを持つか、ろうそくの下にいく必要があります。明るい部屋では右上にマップが表示されますが、暗い部屋では表示が消えます。さらに1人称なので、今自分がどこにいるかが分からないですね(マップ本当にわかんね)。

【ふるさと納税】食べだしたら止まらない!おいしい芋けんぴセット

価格:5,000円
(2022/3/6 11:53時点)

ふるさと納税 芋けんぴセット

戦闘の駆け引きが楽しい!

戦闘はモンスターの行動が頭の上に表示されます。例えば誰にどんな攻撃をしようとしていて、それが何パーセントで当たるのか。そしてそれを踏まえてこちら側は攻撃をするのか、ガードするのかを決定します。
さらにスタミナも設定されており、攻撃やガードにはスタミナを使います。これが無くなると何もできないので、構えなおしという回復を行わなければなりません。が、この間は無防備になりますので攻撃されるともう死にます。

なので、その辺の駆け引きが重要なのです!これが面白い。当然相手モンスターも同じ事をしてきますので、そのタイミングで殴れるようにするのか、それとも同じタイミングで構えなおすのか、などなど・・。行動の速さも絡んできますので、もう一回一回が必死よ。体験版ってもっと優しいと思っていた。扉を開けたらモンスターがスタンバってて何度も扉閉めました。

技能を学んで強くなれ!

こちらはキャラクターのパラメータほか、装備や技能を整える画面です。
このマムちゃんはウィザード、魔法専門で頑張ってもらっています。ちょっと早さが遅いので攻撃はいつも最後になっちゃうんですけど、魔法攻撃がとっても助かる。
魔法は精神力(MP)が必要なので、すぐ打てなくなっちゃうんだよな、今のままだと・・。
他のナイトやレンジャーに関しても、同じ画面からL、Rボタンで切り替えることが出来ます。
いちいちウインドウを閉じて選択しなおさなくてよいので楽。

こちらが技能選択の画面です。
レベルが1つあがると、技能ポイントが1もらえるっぽいです。
それを使ってこの技能レベルを上げていきます。ツリー上になってますね。
下の技能を取るには、その上の技能を一定のレベルまで上げないといけません。
この場合、盾修練を2まであげると、その下の盾の強打を習得できるわけです。
ナイトは守り特化っぽいので強打より守りかなーと思ってその下へ進んでいますね。

各職種で4技能もっているようで(画像は1ページ目)、色々と戦略の幅が広そうです。ちなみにレンジャーは動物の呼び出し(狼、熊、コウモリ)や回避命中上昇、ウィザードは炎、氷、土、風の魔法、他魔法を絡めた技能を持っています。
ここをどう伸ばしていくか、も攻略の鍵になりそうですね!ほかの職種も気になりますが、いかんせんレベル0スタートなので、どうしようかなーというのが本音。画像のレベルは今11ですが、これでもひーこら言っているので、何人も雇ってレベル上げて・・というのは結構つらそうな印象があります。でもな、その内やらないといけないのかもしれないね。

【ふるさと納税】「数量限定訳あり品」じゃがいも「サッシー」Mサイズ・10kg【1256953】

価格:7,000円
(2022/3/6 12:27時点)

ふるさと納税 数量限定わけあり品 じゃがいも「サッシー」Mサイズ10kg

まとめ

『両手いっぱいに芋の花を』体験版、4時間半プレイしましたが、実はまだ終わっていません。もうちょっとだけ続くよ、と言われてまだ彷徨っています。勝てない・・よ・・。
体験版と聞くと、プレイ時間制限や1ステージだけなんじゃないの~ってのが多いと思いますが、これ4時間やってます。そしてまだもうちょっとあるよ、ってそれ発売日までに終わる?大丈夫?やれば終わる?本当?
私はキャラの見た目とか操作性、戦闘がなかなか楽しいのでもうちょっとやってみようと思います。
え?気になる発売日?2022年3月10日です。もうすぐじゃんね!ダウンロードに必要な空き容量などは以下のニンテンドーのページをご覧ください。価格は1,683円(2022年3月16日までの特別価格。以降は1,870円)、安い・・!ボリュームが2,000円のそれじゃないのよ・・。

1人称視点のゲームとして、酔いやすいのではないかってのが気になるところかと思いますが、私は4時間プレイに耐えることが出来ました。代わりに旦那さんがプレイしているときは酔ったので、自分でやる分にはやる事が多いので(動かしたり戦闘したり灯りを灯したり)大丈夫だったのかもしれません。
あとは、私個人の弱点として地図が頭に入ってこない事と、謎解きがてんでダメという所ですかね。そこは隣にブレーンがいますので、お願いすることにしましょう。
そうなんです、ちょっとした謎解きもしっかりありますのでね、楽しめると思います!
皆さまのパーティ、是非ご紹介下さい!私もがんばるわよ~!それでは~。

ランキング もどうぞよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました