ゲームセンターで遊んできた話【FGOアーケード他】

めちゃくちゃ久しぶりにゲームセンターに行って遊んできたので、その話をつらつらと書きます。
遊んだゲームを紹介しつつ、感想をば。

Fate GrandOrder Arcade

ゲームセンターに行った目的と言っても過言ではない。こちら、スマートフォンアプリのFateGrandOrder(以下FGO)が、アーケードゲームになったという事で、家の近くのゲームセンターに在ったらやってみたいね、って事で検索したら置いてあったのでね。行きました。

内容と感想

プレイにはAimeカードなるものが必要だそうです。おサイフケータイでも可だそうですが、iPhoneおサイフケータイ入ってないよね?って事で、店内を捜索、無事Aimeカード自販機を発見し300円で購入。こちらを筐体にかざすとプレイデータの保存が出来るそうなので大事にとっておきましょう。
1プレイ100円500GPでした。今よくある500秒間プレイできまっせって奴ですね。初回チュートリアル時や、サーヴァント(操作キャラクター)の強化時などはGPを消費しないようです(とはいえ消費停止制限時間がある)。
ゲームの特徴は、実際のカードが筐体から出てくる点なのでしょうか。例えばチュートリアルをやるとマシュ(眼鏡の女の子。大きい盾を持っている)のカードが印刷されて出てきました。結構厚みのある懐かしい感じのカード。このカードを筐体の読み取り口にセットするとゲーム内に情報が取り込まれ、使える状態になると。なるほど。
操作はサーヴァントを自分で動かす系でした。コマンドカード(攻撃方法みたいな)を選んだり、殴ったりで忙しい(笑) あと宝具(必殺技)も打てるけど、チャージ時間が長くて溜めてる間に殴られて打てない。
毎回1つエリアをクリアするとガチャ画面が出てくるのはアレなんですけど、10回1,000円と思うと微妙にアプリゲームより安い?と錯覚しますね。1回だけ10連ガチャ1,000円投入しました。全部印刷されて出てくるのね、しっかりダブりもありました。概念礼装(装備品みたいなもの)も出てくるのね!
って事は、こうやって出さないとゲームで使えないって事か・・。結構お金使わせてくるな?
4ステージぐらいやって、後はサーヴァントを強化して終了しました。アイテムなどは簡単に取れるよう交換チケットがもらえました。流石に周回は出来ないもんね。
ただ再臨(上限解放的な)後の絵違いカードも印刷に100円かかるとはなぁ、仕方ないとは言え・・。
ダブりも当たり前にあるので、うかうかガチャ引けないですね。宝具レベルも当然ありますので無駄にはならないですが、手元には要らないですわね。
今月中に何回か遊ぶとログインボーナスがもらえるようです、なるほどこうやって足を運ばせるわけですな。お気に入りのキャラやその礼装などが印刷できるならいいですが、そこも運なのでなんとも。財布の紐は締めて行きたいですね。

スポンサーリンク

 jubeat

音楽に合わせて四角いパネルをタッチするリズムゲームです。会員登録?すれば遊んだデータがPC上でも見られるし、遊んだ楽曲の履歴とかも残るのかな?。遊ぶ時には全国のプレイヤーとマッチングをして、最大4人で競えるようです。競うと言っても勝った負けたも特に関係ない感じ。1回100円で3曲遊べました(ただしスコアによる)。
これやるのめちゃくちゃ久しぶりでした。

内容と感想

選択楽曲は『POP TEAM EPIC』『紅蓮華』『HOT LIMIT』の3曲。
スタートのパネルだけが最初から光っています。その後はどのパネルが光るかなんてわからないので、散々たるスコアでした~。70,000点以下だと次の曲に行けないってシビアじゃない?あとは押すタイミングもうまい事行かないとスコアが伸びません。とほほ・・。周りに人が居なかったのできゃーきゃー言いながらプレイできたのが救いでした。
マッチングした全国のプレイヤーの皆さんは凄い点数を取られてました、自分の事で精一杯だよ。2位と何点差!ってのが逐一出るんですが非表示に出来ないかね。
このご時世なのでパネルをぺたぺた触るのはちょいと怖い。しっかり遊ぶ前と後は手を洗いましょうね。練習すれば上達するかしらと思うので、また遊ぼうと思います。
この機種が出てからもうずいぶん時がたったと思いますが、新曲が入っているのは素晴らしいですよね。長くこれからも遊ばせていただきます。

スポンサーリンク

ポップンミュージック

音楽に合わせて丸いボタンを押すリズムゲームです。これは私とても苦手で、旦那さんのプレイを横で見てました。手が動かんねん・・。1回100円で3曲(ただしスコアによる)。

内容と感想

ポップンミュージック、まだ現役稼働中なんですね!いやー、懐かしい。
選択楽曲は『シュガーソングとビターステップ』『Phantom Joke』とあと何かを選択。キャラクターは博麗霊夢。最近ゆっくり動画を良く視聴していて霊夢ちゃんと魔理沙ちゃんが好きです。
あんまり東方?は分からないのですけれどもね。ポップンのキャラに混じって、ポップンキャラ絵で登場していました。コラボ筐体なのか、ずっといるのかな?
それはさておき、Coolの判定が結構シビアっぽいですね。やり込まれている方は、凄いスピードのやつをぱぱぱぱーって熟されるのでね、すごいなーって思います。上下2列のボタンがあって、画面に流れてくるハンバーガーみたいなやつの大きさでどっちの段のボタンを押すかを判断しないといけないんですよね。凄いわ・・。ボタン4個ですら駄目だったので、駄目なんだと思います。

スポンサーリンク

シューターウェイ

クレー射撃体感ゲーム。1回200円、2人プレイは400円です。

内容と感想

本物そっくりのショットガンを構えて、左右から飛んでくるクレーを撃ち落とす。旦那さんと対戦形式で挑戦。ショットガンの構え方が、どこぞの漫画と同じ変な構え方になっていて旦那さんに笑われました。持ったこと無いもん!
プレイに関しては、どこからクレーが飛んでくるのか分からないし、ショットガンの照準が出てくるわけでもないのでとても難しかったです。スピードとか風の抵抗とかも見てやるらしいですが、そんな余裕は皆無よ。
実際の射撃も照準なんか出てこないんですから、選手って凄いな・・。ショットガンが重いし1丁を2人で使うので入れ替わり立ち代わりが激しかったです。
結果は9対7で勝利しました。やったね!

スポンサーリンク

ソニックブラストヒーローズ(パンチングマシーン)

タイトーから2011年に発売されたやつらしいです。道理で年季が入っていると思った。
『Fit Boxing2』で鍛えたパンチ力を試してみようぜ!1回100円で3発殴れます。

内容と感想

付属のグローブがぼろいしシットリしててアレだったんですけど、そこは仕方ないよね。
ってことで、しっかりグローブをはめて第1ステージに挑戦してみました。
銀行が強盗に襲われているので、ヒーローとなって殴ってやっつけるらしいです。んで、殴った強さの分だけ強盗が吹っ飛ぶという仕組み。結構パターンもあるみたいだし、強盗の顔も痛そうになっているので少し心が痛みますが、最高71㎏を出すことが出来ました。もうちょっと行きたかったな。機械を壊せるわけないのに、壊さないようにしないとって思ってしまう不思議。
次回は第2ステージに挑戦してみたいと思います。本日のランキングが最後に表示されるんですけど、前にやった旦那さんのデータが入ってなかったので、そこのメモリは駄目になってそうな予感。

スポンサーリンク

まとめ

久々のゲームセンターは楽しかったです。家族連れが多かったですね。女の子が今流行りの釣りゲームしてました。今度やってみよう。
UFOキャッチャーもウマ娘のがあったので1回だけやったんですが、どうしてあんなにアームのやる気がないのでしょうか?へにょーんってあなた・・。
と、いう事でたまにはお金の上限を設けたうえで、遊ぶのもいいなと思いました!
それでは、また次回!

ランキング も宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました