初めてのセルフカラーリングですわ!

3月のおしりの方に美容院に行って、髪の毛をブリーチ&赤色カラーを入れてもらいました。
ここでカラーバターにてカラーリングしていただいたので、ちょっと色が落ちてきました。
と、いう事で今回は初めてのセルフカラーリングに挑戦した忘備録となります。よろしくお願いいたします。

使用したカラー剤の紹介

使用したのは株式会社石澤研究所より発売されているデビルズトリックのキャンディーピンクです。
東急ハンズにて購入し、価格は1つ264円。
ショートカットで1袋使用(と記載があった気がする)とのことで、
私の毛の長さは胸下あたりなので、2つ使用しました。

[ネコポスで送料190円]石澤研究所 クイスクイスデビルズトリック キャンディピンク 25g

価格:264円
(2022/4/14 11:48時点)

デビルズトリック キャンディーピンク

こちらはトリートメント成分も含まれているそうでして、塗布した後つるつるになってました(個人差あると思うけど)。

実践

使用方法はパッケージ裏のQRコードから動画で確認することが出来ます。素手で扱ってOK。カラーリング用のケープ?が無いし、ゴミ袋に穴を開けるのももったいなかったので、お風呂に入る時にやりました。暖かくなってきたから出来る所業。
1、髪を梳かす。
2、お風呂場で袋を開けて中身を手のひらに出す。ストロベリーの香りはいい感じ。キャンディーピンクなんですが、結構赤い。むしろ赤。
3、髪を左右に分けて、1袋分を髪の右側に塗布する(右側の髪を更に2~3束に分けて、地肌に付かないように慎重に)。左側もしっかり同じことをやる。
4、再度髪を梳かして5分待つ。
その間に真っ赤になった両手と(サスペンス、お風呂場を念入りに掃除しました。赤い染料はお湯ですんなり落とすことが出来ました。爪の間に染料が入り込むので、やっぱ手袋使用するのが一番かもしれない。
※浴槽などに付いたカラーは、さっさと落とさないと落ちづらくなるので注意です。

ニトリル 合成手袋 100枚入 [M ブルー] カラーリング用手袋 手袋 グローブ 使い捨て ゴム手袋 検査用 天然ゴム手袋 パウダーフリー 左右兼用 ガーデニング 介護 2000円ポッキリ 送料無料 ◆

価格:2,000円
(2022/4/14 11:57時点)

ニトリル合成手袋100枚

5分後、しっかりとシャワーで髪洗って、シャンプーとトリートメント(いつも通りの洗髪の流れでOK)で完成!3日くらいは洗髪の度にお湯がピンクになりますので、バスタオル等への色移りに注意(洗濯したら落ちましたが、真っ白なやつとかお気に入りとかは使わない方が無難)。

結果(画像あり。左が染める前、右が後)

染める前は茶色だった部分に、しっかり赤が入りました。ブリーチしている部分以外には色は付きませんでした。んでもって持続時間は大体一週間だそうです。もしかすると別のメーカーや物を使えばもう少し持つのかもしれません。あるいはカラーシャンプーを使うのも手ですね。記事を書いている時点でもう4日ぐらい経過していますが、もう戻りつつありまーす。
今度はキャンディーピンクじゃない奴を使ってみようかと思っています。そうだ、画像で分かるかと思いますが、これピンクなんですよね。大分赤です。結局は試してみないと自分の髪の毛の状態でどんな発色をするかは分からないもんですね(公式HPで見ると、もっとピンクなんだよなぁ)。

まとめ

初めてのセルフカラーは無事に終了しました。手についた染料も見事に落ちました。次回は手袋を使ってやります(流石にね・・)。
本当に一週間で元通りになりそうなので、長期休暇とかで色を変えたいときは重宝しそうです。私は今ぷーなのでね、色々なカラーに変えて楽しんでみようと思います。
と、いう事でお手軽カラーリングの忘備録でした。

ランキング も宜しくお願い致しま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました