つまみ細工レッスン 5回目 箱を作る

フェリシモで購入中のつまみ細工レッスンも早5回目。段々慣れてきましたよ!
今回は箱を作るようです。それではさっそく・・。

つまみ細工部分を作る

今回のレッスンはつまみ細工部分と箱部分とで作業が分かれています。
ちりめんの裁断後、どの色のどのサイズが何枚か、どこにあるのか分かりやすくするため、紙で箱(折り紙でも可)を作ってそこに仕分けしました。花びらを作っている内に中身が空いていくので、そのまま切れ端やらゴミやら入れて片付けることが出来ました!楽ちん。

ではいつものようにつまみ細工で花を作っていきます。今回の花びらは3枚重ねでで作るものがあり、厚みがあるため、3枚重ねたままピンセットを回して、が大変でした。しかしながらボリュームがあって可愛い。
他、必要な花びらをささっと作成し、台座に貼り付けていきます。

そしてパーツ類を貼り付けた姿がこちら。
可愛いね、ぷりぷりしていていいね!
つまみ細工の花びらのパターン2種類を使い分けています。
まる摘み(花びらの先に丸みがある)と剣摘み(花びらの先がとんがっている)を組み合わせています。
かっこいいね!

色柄えらべる! lesson1 つまみ細工キット 丸つまみ 作り方説明書つき【ケース入り】 |6個作れる スターターセット ちりめん細工キット カット済みちりめん つまみ細工 初心者 つまみ細工材料 つまみ細工布 七五三 成人式 卒業式 髪飾り 母の日 在宅 手作り 手芸

価格:2,500円
(2022/4/27 10:55時点)

ちりめん細工スターターセット

箱が大変だった

続いて箱部分を作成していきます。厚紙を切り出して、そこにちりめんを貼り付けていくのですが、まずちりめんを貼り付ける部位を間違えました(Aに貼り付けるのにBに貼り付けた)。
なのでいそいで剥がしてつけなおし。無事にちりめんは剥がれたのですが、ここで厚紙も一緒に剥がれてしまったのでうへへーってなりました。
強度が心配だったのと、ちりめんが剥がれなかったら詰み(ちりめんの予備で取れないサイズ)だったのですが結果的には無事です。
しかし!ここでのミスが響いて付属の接着剤が足りなくなっちゃいました。家に他のがあったので事なきを得ましたが、ヒヤッとしました。
箱は展開図を組み立てるのでなく、すべての面をバラバラにし、ちりめんを貼り付けてから各辺を接着していく作成方法なので、めちゃくちゃ接着が大変でした!ぷるぷるしちゃった。
そんな作業を箱のふた部分、底部分と2回行いました。念のため一晩乾燥待ち。輪ゴムを巻いて動かないようにしておきます。

そして蓋部分に紐を2重で貼り付け、四隅に飾り。
真ん中に作ったつまみ細工を載せて出来上がりだーっ!
可愛い!!
載せたつまみ細工部分を持って蓋を開けられました、すてきじゃん。
接着剤が多すぎて、ややうっすらちりめんの表面に出てきていますが、もーまんたい。

中に何をしまおうかしら~?
お菓子とかこっそり入れておくのも良さそうですね、むふふ。

着々といい感じに出来てきているので、
次回も楽しみです!
ここまでご覧いただきありがとうございました。
ランキングもよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

つまみ細工 手作りキット 彩花ブローチ 全5種 《 LH-411 LH-412 LH-413 LH-414 タカギ繊維 panami 和 材料 布 髪飾り ひな ヒナ つまみ 細工 成人式 七五三 着物 ヘアアクセサリー 手作り ハンドメイド 》

価格:860円
(2022/4/27 11:04時点)

つまみ細工 手作りキット

コメント

タイトルとURLをコピーしました