アークナイツが面白くて遊んでおります

インストールして1か月ぐらいになるんですけれども、「アークナイツ」というスマホゲームを遊んでいます。よく電車のCMや駅の広告看板で見かけていて、たまたまYoutubeを見ていた時に面白そうだなぁ~と思ったので・・。1か月ちょっとのプレイ感をメモしておきます。

アークナイツとは

いわゆるタワーディフェンスと呼ばれるジャンル?のスマホゲームです。
配信元はYoster。「原神」でお馴染みかもしれませんね(こちらは未プレイです)。

ダウンロードが少々重たかったです。容量が結構あるみたい。

ゲームの内容

各種ユニットを選択してマップに配置し、やってくる敵を排除していくゲームです。
ユニットには先鋒や医療、重装といった職種があり、それらを上手く組み合わせて最大12人(フレンドを入れると13人)で攻略していきます。
ユニットの入手方法は人材発掘(有料ガチャ)、必要アイテムがありますが無料の人材募集(無料ガチャ)、フレンドポイントでの交換などが存在します。
有料ガチャで必要なアイテムは、マップを星3評価でクリアした時に貰えるアイテムを使ったり、毎日のミッションをクリアすることでもらえるので、それほど課金圧は高くない・・かと思います。
ガチャ内容の更新は2~3週間で変わる感じです。グラブルよりも余裕があるので、ちょっと足りなければミッションやまだクリアできていないマップを遊んだりすれば回せることもありますのでね!
マップの種類もいろいろありまして、毎回攻略に難儀します。
また星3でクリアしたマップは自動周回ができ(クリアまで画面を見続ける必要はありますが。時たま失敗することもある)、ユニットを育てるために必要なアイテムを集める労力はFGOより少な目かと思われます。とはいえ、レアアイテムを要求される事も多いため、なかなかドロップせずムムムとなることもしばしば。
行動力は6分で1回復。なかなかゆっくり。行動力の回復薬は1週間に1回ミッションをクリアすれば貰えます。またはアイテムを割ることでも回復できますが、このアイテムは上記のガチャ石の代わりにもなりえるので難しい所。

私のいいなぁと思う所

色々なユニットが居る所です。種族が色々でして、人間っぽい方だったり獣耳の方だったり、ロボットだったり・・。とにかく個性が豊かなのでとても良いです。
私は先鋒のバグパイプさん、重装のグムちゃんなどなどがいつも助けれてくれています~。スキルも個性豊かで、適宜使い分けたり・・、たまには考えてゲームをするのもいいなぁと思っています。
なかなかクリアできず・・なのですがそれはまぁ仕方ないですな・・。
高難易度?のイベントも3か月に1度ぐらい開催されているようですが、全然無理なのでそこはもうそのうち挑戦してみようと思います。
特に団やチームなどはないので、一人でまったりと進められるのも良い点です。争わなくていいので、他を気にしなくてよい!最高。
行動力がすぐ回復しないので、初めの頃はヤキモキしていたのですが、私はグラブルもやっているので、グラブルをしている間に回復してるわ~くらいの気持ちになってきました。
ゲームに振り回されないようにしたいです。

まとめ

グラブルに疲れた時にやるゲーム、「アークナイツ」の紹介でした。是非ですね、興味とスマホの容量に余裕のある方はどうぞどうそです。やっぱね、アイテムゲットに自動周回はね、助かる。
それでは、また次回。

ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました