人生初人間ドックレポート

どうもこんにちは。皆さんは健康診断、受けていらっしゃいますか?私は働いたり働かなかったりしていたため、会社で健康診断が受けられないまま2年くらい経過しちゃってました。
今回扶養で健康診断を受けておこうと思い予約したところ「人間ドックのみ」の受付ということでね。人生初人間ドックを受けてきた、その報告となります。宜しくお願い致します。

人間ドックとは

人間ドック:病気の早期発見が目的健康診断:病気の予防が目的
健康診断の方は、会社員であれば受診が義務なんだそう。だから1年に1回受けるのね。
人間ドックは健康診断より価格が高く、健康診断の代わりにもなりますが、その際は会社に自分で報告する必要があるらしい。

初めての・・

初人間ドック受診に当たり、初がいっぱいありましたので、また受けるときに忘れないようにメモします!!皆さんも通る道&通った道でしょうか?

検便

検便キット初めて見ました。説明書とトイレに敷く〇〇ち受け止め紙と2日分の保存容器を確認。
私、ちょいと便秘&下痢を繰り返すお腹のため、しっかりサンプルが取れるか心配でしたが、結果としては取れました。
検査日いれて5日以内、さらに2日分のサンプルを取る日数は余り開かないようにするという事で。
毎日するーんと出ていれば全く問題ないですが、私はどっきどきしてました(笑)
トイレに〇〇ち受け止め紙を敷きます。この紙の安心感ね。作業後そのまま流す事が出来ます。

採取方法は〇〇ちの表面をまんべんなくこする(というかさする?)ことで少量の〇〇ちを保存容器へ入れます。ちゃんと検査できる量取れてるのかさっぱりですが、まぁ駄目でしたと言われたらまたやります。
まじまじと観察しましたが、前の日に食べたものがうっすら残っているのは面白い。私はトウモロコシがちょっと苦手で丸のみしがちなんですが、言わんとすることは分かるね?
うさぎのそれとはまるで違うね(そりゃそーだ)。

流せるエチケットパック 1000枚(100枚×10個) | ペット 犬 うんち袋 トイレ 使い捨て うんち 袋 流せる ペット用品 エチケット袋 散歩 エチケットパック マナー袋 ウンチ袋 お散歩 ウンチ トイレに流せる うんち処理袋 マナーパック

価格:6,780円
(2022/9/2 09:43時点)

流せるエチケットパック 1000枚

胃部X線(バリウム)

数々の先人の言葉「バリウム不味い」によりドキドキしていましたが、感想。「バリウム恐るるに足らず」でした。むしろその前の発泡剤を飲む方がきつかったです。
発泡剤を少量の水で流し込んだんですけれど、えいや!が必要でした(笑) 舌の奥の方に発泡剤をぶっこんで、急いで水を一気飲み。すぐさま発砲が始まり、苦しかった・・。
炭酸のお酒を一気に飲んで、鼻から出てくるあの感じ・・。筆者は炭酸が凄く苦手なのだ。
「ガスが出ちゃったら発泡剤からやり直しです~」の言葉を始めに聞いていたので、必死に唾をのみ込みながら我慢。あと鼻呼吸。
大きな台に乗ったと思ったらそれが動くんですね~!その中でバリウムを飲むように指示。
一気に飲むのではなく、「食道を見るので1口」とか「はい2口」とか指示に合わせて飲みました。
心配していたバリウムの味は、もったりした牛乳って感じでした。むしろ美味い。
逆に大きな台の上で3回転したりするほうがびっくりでした。バリウムを回すためなのかな?
ガスが出ちゃいそうなのは台に乗るまでで、その後バリウムを飲んでしまえばもう大丈夫でした。台の上で指示をこなすのに必死だったからかも。
最後にお腹をアームで押されて終了。下剤を頂いてバリウムが無事に排泄されますようお祈り。めっちゃ水を飲む。
・・後日無事に排泄され始めましたが、私の想像とは違いました。おもしろーい。

い・ろ・は・す ラベルレス(560ml*24本入)【2shdrk】【いろはす(I LOHAS)】

価格:1,963円
(2022/9/3 14:15時点)

腹部超音波

乳がん検査と同じタイミングでお腹の超音波がありました。肝臓、すい臓、脾臓とかを確認するらしい。エコー画面を見てもさっぱりでしたが、指示に合わせて息を吸って吐いて止めて、を繰り返しました。

まとめ

初めての人間ドックでしたが、そんなびびることはありませんでした。しっかり先生の指示を聞いていれば問題なし。先生たちがむしろ疲れているように見えた。
病気はなってからでは色々大変な事が多いので、少しでも早く見つかるように自分の体を気にかけつつ、最後まで付き合ってもらおうと思います。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました