茶々のかしこさポイント うさぎは頭がいいのか

一時、胃拡張の危機があった茶々ですが、すっかり元気になりました。
処方されたお薬(シロップ型)が気に入ったのか、物足りなさそうにしています。
ちなみに茶々の投薬方法ですが、お水を入れる容器に少量の水をあらかじめ入れておき、そこに必要量のシロップ薬を混ぜています。本来であればシリンジで直接与えたいのですが、猛烈に嫌がるため、この方法を取っています。
先生にも確認し、薬を混ぜた水を完全に飲み切るのなら良し、とのことでした。むしろおかわりを要求してきます。
シリンジでのやり取りも、この先の事を考えると何とかしたい所さん。

GEX ヒノキア 三角トイレシーツ 22枚×3袋 うさぎ 国産 関東当日便

価格:2,251円
(2022/9/20 14:53時点)

三角形のトイレシーツ 茶々も昔は使っていましたが、おしりがはみでるようになったので解体。

さて、最近の茶々はお散歩中(以下うさんぽ)でもトイレの場所を決めたようです。
写真は良い感じに顔が隠れていて面白いなと撮った一枚。
この奥がトイレ1号です。
うさんぽエサ箱を挟んで、この写真右側、映っていない部分にももう一つトイレがあります。
(あります、というかなんというか・・。してあります)

飼い主の気持ちとしては、トイレに行きたくなったら家に戻ってしてきて欲しいんですが、まぁ仕方ありません。うさぎなのでね!
うさぎがトイレをしたら、今後はそこでしてもらえるように場所を整えるのみです。

という事で、トイレシーツをこれでもかと敷いています(うさぎのしっぽで買っています)。

うさぎのみならずとは思いますが、トイレと決めたら大体そこでしかしないのは賢いですね。
うんちとおしっこと、ある程度決まった所でしてくれます。シーツを時々かじるのが悩みではありますが、壁や床にもれなければOKとしています。
茶々は血尿からのがん手術となったため、おしっこの色やうんちの量、形には注意を払っています。

近頃ではブラッシングを朝晩おこなっています。それでも結構毎日取れるので、動物たちは大変ですね。人間も、髪の毛毎日結構抜けるもんな・・。

かっこいい~!というと走り回る茶々。次回もお楽しみに。
ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました