クリフトンストレングスを受けてみた 【購入編】

今回はクリフトンストレングス(ストレングスファインダー)の話をします。なんぞや?と言いますと、大体1時間の簡単なテストで、自分の強みが分かるテスト、らしいです。
というのは、旦那さんが会社で受けてとっても良かったよ!とおすすめしていたので、私も受けてみんとす。

クリフトンストレングスとは

公式サイトの記載内容を私なりに解釈すると、

人間は34の資質に分けることが出来る。そしてこのテストを受けると、自分はどんな資質をもっているのか知ることが出来る。そしてその資質の強さを強い順から確認することが出来る。
よって、自分でも気づいていない強みの発見やさらなる理解につながる。
また、資質が弱い、つまり弱みも見つけることが出来る。その弱みを、持っている強みでどう克服していけばよいのか気付く事も出来る。

つまりは自己分析に大いに役に立つみたいです。ふむ、一回やってみたい。
この手のテストはそう何度も受けるべきものではない(そう資質は変わらないと思う)のです。興味がある時が受け時。

テストの購入方法

記事執筆時点では、まだテストを受けるためのコードを購入しただけでして、コード到着を待っている状態です(メールで届く。1営業日以内らしいので、今日か明日には届くかな)。
テスト自体は簡単な物で、「あなたは以下のどちらの考えに近いですか?」といった感じの選択を延々としていくらしいです(旦那さん談)。

テストコードの入手方法としては書籍を購入して付属のコード?で行うやつと、Webでコードを購入する方法などがあるようです。私は今回Webで購入。支払方法はクレジットやPayPalがありました。
価格はどのテストを受けるかで変わって、クリフトンストレングス34は税込み5,850円。上位5番目までの診断だと2,340円です。
折角受けるなら一杯知りたいよね、と思って前者を選びました。後者を選んだとしても、追加でお金がかかりますが詳細を知ることはできるっぽい。トータル価格はクリフトンストレングス34より若干高くなってしまうみたいだったので、興味ある方は始めから34を買う方が良さそう。

書くだけであなたの「強み」が見つかるノート【電子書籍】[ 田中 祐一 ]

価格:1,485円
(2022/9/26 11:23時点)

書くだけであなたの「強み」が見つかるノート(電子書籍)

まとめ

自分の強みを理解するためのテスト、クリフトンストレングスのご紹介でした。
私はクリフトンストレングス34を購入し、今テストコードの到着待ちです。次はテストを受けて、その結果を報告しますので、お待ちくださいませ。
どんな感じなのか楽しみです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました