アビリティスタッフィングの忘備録

この前自分の経歴を振り返っていて、そういえばアビリティスタッフィングでも就業してた頃があったので、忘備録的に記事にしておこうと思います。ただし、今から5年くらい前の話なので変わっている部分もあるかと思います。あくまでも参考になればと思います。

アビリティスタッフィングって?

リクルートの障がい者雇用専門の人材紹介サービスです。登録するときには障がい者手帳は必要なさそうでしたが、就業時は確か企業の障がい者枠で就業したような気がするので、就業するまでに手帳を貰ってきてください、的な事があったような気がします。
私はこの時はうつ病で障がい者手帳を持っていました。

どんな雇用になるのか?

私が就業していた時は契約社員で1年更新でした。求人一覧に詳しく出ていますので、公式サイトを覗いてみていただければと思います。ただ契約社員が多い感じがしました。ぱっとみ。
年収表記になっているので、月給とかがどうなっているのかはエントリーしないと分からなそうです。
この辺りの流れは残念ながら覚えていないのですが、私は時給970円でした(あくまでも今の経歴を見直したらそう入力していた)。なので1か月120,000万行かないくらいですかね。
正直、これ一人暮らしとかしてたら暮らしていけない額だな~って思いました。
まぁうつ病で時短6時間かな、ぐらいで働いていましたが・・。
辞めた理由は土曜日出勤があって体力的に辛かったことと、12万じゃだめだったってところでしょうか。各種保険料も取られていたと思います。

サポートはあるのか?

派遣とは違って企業への面談は1人で行きました(プログラマは嫌だと伝えていたのですが、何か所かは「プログラマやりたいの?」って聞かれた。やりたくないわ)。
就業後、専任のカウンセラーが付いて半年間企業と本人との面談が月1回ありました。
が、半年で終わってしまうので、つまりは半年で就業先に慣れたり体を慣らさないといけません。これが当時の私にはきつかった。半年後は助けを求めてもさらりとかわされるので、よっぽどかかりつけの病院がよくないときついと思いました。私は。

まとめ

障がい者手帳を持っていて、なんとか社会と関わりたいと頑張りたいがサポートが欲しい!方には良いのかなぁと思います。ただし給料面注意。0よりはマシ。
うつ病だったころは、ここともう1つ「サーナ」だったかな、登録していましたがこちらは結構高圧的で辛かったことを覚えています。「ここ断ったらありませんよ!?」って普通に電話で言われました。
精神的に辛い時って、仕事探すのも必死ですよね。お金は減っていく、でも働けない、やばいしぬ。

私はここでの就業を1年で辞めた後、同じリクルートの障害者就業訓練会社みたいな所に行ったんです。もう一回ちゃんと働く訓練?みたいなのが必要だと思って。なんですけど、そこに行ったら自分よりもっと大変な思いをしている人ばっかりで、ある意味ショックというか(作業するのに毎回大声で確認したりとかする)。私は頑張らないと、って思ったんです。
そこから派遣登録して・・今に至っています。仕事ふーらふらしてますけどね。自分に合う働き方かな~と思っています。生きるって難しい。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました