うさぎのトイレ事情 うちのうさぎの場合

お友達から茶々のトイレ事情を教えて!とリクエストを頂いたので、今回は茶々のトイレ変遷の記事となります。我が家に迎えたばかりの茶々の写真を見つけて、やっぱかわいいなぁと思っております。
それでは参りましょう。

うさぎのトイレ うさぎはトイレを覚えるのか?

結論から言えば、うさぎがトイレの場所を覚えるというよりは、飼い主がうさぎのトイレの場所を見て設置する、って感じです。うさぎがトイレだ!と決めた場所でおしっこをするので、そこにトイレを置く。これでよし。時折違う所でしたりしますが、それはもうね、仕方のない事です。飼い主が合わせるのです。うんちはその辺でするので諦めましょう。そのうちうんちを見つけるのが楽しくなります。

よってへやんぽ(部屋の中を散歩すること)時にも、茶々がおしっこをしそうな場所にあらかじめシーツを敷いています。例えば部屋の四隅とか。そして一度でもそこでおしっこをしたならば、そこが茶々のトイレです。

茶々のトイレ事情

トイレ変遷

こちら、お迎え間もない茶々です。
この写真はペットサークル内で遊んでいる珍しい1枚。
この写真の奥にトイレがあります。
白いトレーみたいなものがそれですね。

ちなみに、これ以前は陶器で出来たトイレを使用していました。理由はひっくり返せないからです(重くて)。うさぎってトイレの下にもぐるのが好きな子も多くて、茶々もパワータイプだったので、念のためです。
しかし、この写真ではプラスチックのよく見る三角形のトイレ(以下三角トイレ)に変更しております。
理由は陶器のトイレからおしりがはみ出てしまって、おしっこが外へシュートされちゃうことが増えたからです。茶々の体の大きさが予想を超えた?

これらのトイレはちょっと壁部分の高さが無いので、体の大きい子だとはみ出ちゃうんですね。
現にケージ自体もプロケージ60から80へ買い換えております。茶々が横になるとむぎゅっとなってしまったからです。うさぎの成長は予想が付かないので、是非お迎えの際は大きめのケージを用意すると良いと思います。
トイレに話をもどしまして、しばらくは三角トイレを使っていたのですが、このトイレでもおしっこが外へシュートされることが増えました。ケージの外のトイレ周囲にトイレシーツを巻いてみたりもしたのですが、それでも防げない事の方が多かったのと、毎回の掃除のときに片付けるのが面倒でした。

ということで、今現在茶々はトイレを配置していません。

今のケージ内レイアウト

今の茶々のトイレの場所は写真右奥です。
トイレを設置せず、なんていうのか、直?にトイレをしています。
これで外にはみ出る事は大分少なくなりました。ですが念のため、ケージの下にペットシーツを敷いて、ケージを囲うように段ボールの壁を作っています。
以前は牧草入れの横にペレット入れを置いていたため、汚れた部分に足を載せたまま食事をすることが多くなり足の裏がおしっこ焼けを起こしていました。

これは良くないという事で、写真のように2階部分にペレット入れを移動しました。上下運動にもなるのでよいかな?と思っています。
今最大の難点が掃除です。このケージはした部分がトレーになっていて、引き出すことが出来ます。そのため下に落ちたうんちだったり敷いてあるシーツの交換は簡単なのですが、いささかケージの分解が大変です。なのでなかなか丸洗いが出来ていないのが現状。
手っ取り早く汚れた部分だけ買い換えたいのですが、現状はトレー部分の買い替えしか出来なさそうなのが悩みどころです。

トイレ掃除の時に使っていた商品

トイレの尿石を取るのに、ジェックスのうさピカを使っていました。
これはスプレータイプで、尿石が気になる部分に吹き付けてしばらく置いておくと取れやすくなるものです。大体30分くらい置いておいたら結構取れました。が、こまめにやっていないと完全には撮り切れないので、やっぱり日々の掃除って大事ですね。人間のトイレ掃除もやらないとね・・。

番外編 うささのトイレ事情

先代うさぎ、うささのトイレ事情も。うささは三角トイレをずっと使っていました。
トイレ砂はペレット状になったヒノキのやつを入れていました。うささの時は、今みたいにうさぎようのシーツとかあまりなくて、これを1日1回変えてました。あっという間に水分を吸ってぱんぱんになっていました。あとちょっと匂いもあったかな。うんちもするので、とにかくぱんぱんでした。
トイレ砂はかさばる。

まとめ

茶々のトイレ事情をご紹介しました。みなさんのうさぎさんはどんなトイレをご使用されていますか?
トイレに限らず、色々生活の事をうさぎと相談してよりよくしていきたいものですね。
おしっこの色でうさぎの病気がわかる事もあります。いつでも確認できるよう、ある程度綺麗に保つことも重要ですね(茶々はおしっこに血が混じっていたのを発見し、病院へ。病巣が見つかりました。無事手術は成功し、元気でおります)。

締めにバブ茶々さんを置いておきます。みごとなエビフライ。

うさぎも人も健康に。何か知りたいことがあれば、ぜひコメント頂けると嬉しいです。
それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. のぞみの飼い主 より:

    なるほど!陶器製!
    うちの子もすーぐひっくり返しちゃうので回りをレンガで囲っておりますが、レンガがはみちー吸ってしまうのでお手入れ面倒なんですよね(´・ω・`)
    しかし陶器製は割れて届くとamazonで非難轟々w
    通販は諦めてペットショップ回るしかないか―
    おトイレ記事ありがとうございます!バブ茶々さんかわヨ

    • erin5 より:

      うさぎのしっぽさんの通販なら安心の?ヤマト運輸なので割れていないかもしれません。
      陶器も高さがないので、はみちーする可能性は大いに(´・ω・`)
      またなにかお役に立てれば嬉しいので、何かあれば是非言ってくださいませ!
      コメントまで、ありがとうございます(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました