休日の疲れが取れない件

どうもこんにちは私です。皆さんは毎日お元気でしょうか?私は元気ないです。
土日を休息にばかり当ててしまい、なんだか勿体ない気持ち。外に出るのが億劫で、何もしたくな~い。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

疲れが取れない原因は?

まず1に、あ~もう休みが終わっちゃうよ~という考えをずっとしている事。多分だけど、これじゃあのんびり休むことなんて出来てないよね。休んだら平日が来ちゃう、とは毎週言っています。
しかし、休日にしっかり気持ちを切り替えて休まない事には平日の疲れは無くならないわけで、疲れたまままた平日を過ごして疲れ倍増。
2つ目は、金曜日の夜にはすっかり気力がなくなって、土日の予定が無理むり~になってしまう事。金曜日まではいいんだけどね!そう、土曜日になったらあれしてこれして~、だから頑張ろう!と過ごすわけですが、いざ金曜日の夜の帰路につくと、もうぐったりで。もういいや、明日は引き籠ろう、となります。
気持ちの切り替えが下手なんでしょうね。皆さんはいかがですか?

休息方法 何がある?

お風呂

個人的に一番手っ取り早そう。私は湯船に浸かるのが好きなので、入浴剤を使う事がしばしばあります。最近は薬湯とかばっかりなんですが、温泉の素的なのを使うとちょっぴり旅行気分があじわえるかもしれないですね。草津の湯、とかね。
旅行には行きたいと一瞬思いますが、お金もかかるし茶々もお留守番になってしまうし、なんにせよそこまで行くのに疲れるめんどくせーな人なので、やっぱこれだね。下に貼りましたAmazon限定ブランドのこの入浴剤、なんと18種類の温泉の素が入っているとか。凄くない?

睡眠

いい風呂に入ったらいい睡眠ですな。このごろは夜も冷えてまいりました。眠る2時間前にはスマートフォンを見ないように(ブルーライトを避けるらしいよ)、とは言いますがなかなか難しい話ですね。
なのでそこは置いておいて、たまにではありますが布団に入りつつ、目元あったかマスクをしたりしています。確かつけたまま寝たらだめよ、だったと思うのでその辺はまあ注意ということでね・・。
私はゆずの香りがする商品がお気に入りであります。ゆずの香りって、いいよね。
あとは大の字になって寝られれば最高なのかも。

適度な運動

いっつも思うんですが、適度ってどれくらいなんでしょうか。最近ストレッチをしていることから考えると、ストレッチ程度で全然良さそうだなって感じです。
フィットボクシングだとワンツーコンビぐらいでいいと思います。ほんのちょっと体を動かす。5分とか。あんまり激しく運動してしまうと頭が元気になってしまうので、今日動かしてないかも?って部分をぐるぐる回すとか。ストレッチはゆっくり行うので、呼吸を意識してリラックスすると良いと思います。おしりの筋肉を伸ばして、良い感じ。

まとめ

休息方法3つ、あげてみました。やっぱりこの3つは大事ですよね~。このバランスが崩れると、一気に体調が悪くなる気がする。例えば眠れなくなるとうつになっちゃう。私は朝方の3時まで眠れずに過ごした平日がありました(朝5時半起き)。今思えばその後うつで退職して、復活するまで1年ぐらいかかりましたが、ほとんど寝ていたので、ほんと、やばいと思えたらラッキーなんですぐ休んで欲しいです。
なんだか働いちゃううつ?ってのもあるらしいのでね、怖いね。

皆さんと私の疲れがさっぱりとれますよう!
ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ


つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました