冬場の手のかさつき対策

すっかり冬っぽくなって乾燥が凄いですね!手がカサカサで仕方がありません。私、人差し指の横がねなんかひび割れ?してしまうんです。加えて湿疹ができてかゆくなることもあります。なんだこれ。ということでハンドクリームを塗る毎日。
ジェルネイルもするもんで、指のささくれも出てきちゃいました。ってことでジェルネイルはちょっとお休みしておこう。
今回は手のカサカサってどうすればいいんだろうな、ってのを調べてきました。昨今は手洗いに合わせて消毒液も使うので、かっさかさですわよね。

手のかさつきの原因

皮膚の柔軟性が無くなっている

空気の感想で皮膚表面の水分が持っていかれる事に加えて、手の皮脂が水仕事で失われることでもっとかっさかさになってしまうらしい。なるほど、だから食器洗いとかした後、なんか手がぱりぱりするわけか。洗剤を使うから余計皮脂落ちは酷そうですよね。
ひび→あかぎれと変化していくらしい。ということはまだひびのうちに対処しておかないとあかぎれになって血が出たりするのかい?

湿疹は慢性刺激性皮膚炎!?

洗剤とか水とかの慢性的な刺激によって湿疹がでてしまうらしいです。こっちも手のうるおい不足で起こるとの事。

※ミニ 【ロクシタン】シアハンドクリーム (ミニサイズ) 10ml×3(30ml)

価格:1,090円
(2022/10/30 10:47時点)

結論、手の水分不足で手が荒れる

冬場の空気の乾燥と、水仕事の後の水分の蒸発で手の水分も一緒に持っていかれることにより、手のかさつきが酷くなるという事のようです。
うーん、この時期の食器洗いはなかなかしんどいものがありますね・・。何か解決方法は無いものか。

解決方法を考えてみる

食洗器の導入

これはもう最高なのではないでしょうか!食器を入れれば洗ってくれるんだよね?(筆者は持っていません)手に優しいのでは・・なかろうか? ネックは価格と置く場所か。
新しい賃貸とかだと付いてるところもあるのかな?筆者の家にはついてません。置く場所もないです。
どこに置けばいいんや!! 賃貸でも置ける!って売り文句で売ってる食洗器も見かけますが、何処に置くんだ? 料理スペースが皆無になっちゃいませんかね。教えて食洗器持ってる皆さん!

水仕事の時はゴム手袋をする

これちょっとやってたんですけど、毎回はめるのが面倒くさくてやめました。食器が滑らないのではめて食器洗いすると落として割ることがない。
掃除用と食器洗い用と分けるのが衛生的に良い。面倒臭い。めんどくさいですが、手そのものは水に濡れることが無いので、乾燥を防ぐことができるはず。んーまたやろうかな。手がかゆくなるのは嫌だもんな。

水仕事や手を洗ったらこまめにハンドクリームを塗る

今年の誕生日プレゼントにTHE BODY SHOPのハンドクリームをもらいました。洋ナシの香り。
こまめに手を守るため、ハンドクリームを塗っています。
一番手軽?でもあっという間にクリームが無くなりそうですね。
クリームの量は人差し指の指先から第一関節までの量だそうで、結構量が必要な事が分かりました。
勿体ないからと言ってケチると効果が薄くなってしまうのですね。
使う時はしっかり使う。

まとめ

という事で今回は手のかさつきを何とかしたいな~という話でした。皆さんは手大丈夫でしょうか。おすすめのハンドクリームがあれば是非コメントで教えて下さいませ!
ニベア缶を使っていた時期もありましたが、缶だからかさばるのと、なんかにゅるにゅるなんでニベアはやめてしまいました。メーカーによってテクスチャーの違いありますよね。
香りも色々なので、楽しめるクリームを使いたい所存。臭いのはNG。

それではまた次回。つるつるの手にしたいぜ。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました