派遣会社比較 2022冬 4社

今回使用している派遣会社は「リクルートスタッフィング」、「パーソルテンプスタッフ」「マイナビワークス」「アデコ」の4社です。それぞれの使い心地なんかを忘れないように書いておこうと思います。あくまでも私の使い心地という事をご留意ください。

リクルートスタッフィング

案件数は多い、がとにかく社内選考に通らない

案件数は多くて検索もしやすい。例えば1月スタートの案件のみの検索結果や最寄駅から30分で行ける案件などなど。SEやプログラマの案件が結構多い。あとは自社案件?リクルートからの案件も。
なので、面白そうだなという仕事は多いのだが、とにかく社内選考に通らない。だいたいエントリーして翌日か、早ければその日中に「ご紹介出来ませんでした」的なメールが届く。
またSMSで案件の紹介が来ることもある(なんの予告も無いのでびっくりする)。

一度だけ選考に通ったが(過去記事参照)、その後ぱったりなので、おそらく一度でも仕事を断ったり、なにかしらの問題(うつ病になって~の話をしたときに、「へぇ~(笑)」みたいな反応だったのもあるな多分)があってこいつは駄目だと登録されているのかもしれないね。

リクルートスタッフィングがおすすめの人は、初めて派遣で働く人(社会人を経験したうえで、スキルアップとか前向き理由で辞めた人とか)。

パーソルテンプスタッフ

案件はそこそこ、人当たりが良い

案件検索はジョブチェキ!を利用する。路線から検索はもちろん、キーワード検索も可能(例えば「在宅」など)。有名企業の案件も多いっぽい(エントリーしないと分からない事が多い)。
本エントリーは電話で案件説明を受けた後になる。1度に3つまで本エントリーすることが出来る。
進退は2営業日以内に電話かメールで伝えられるが、上手くいかなくても「ご応募が多くて残念ながら・・・」と言った優しめの言葉で伝えてくれるので凹みづらい。
残念でした、の後には他の案件が紹介されることもあり、こっちが本命か?と思う事もしばしば。

スペシャルオファー(入力経歴や希望で特にマッチしそうな案件を優先的に?表示してくれる)があるので、割と「おっ」と思える案件が見つけられる。未経験や女性が活躍できる!と謳っているだけあって時間の融通が利く案件もある。

パーソルテンプスタッフがおすすめの人は、女性やお母さん。

マイナビワークス

案件は少ないし自分で探せないのが不便

現在就業中ではあるが、継続して就業は難しそう。案件は自分の登録した内容で自動検索されて表示されるため、自分自身で色々選択して検索することは出来ない。
し、結構条件から外れた案件がちらほら引っかかる(時給1,600円以上希望なのに1,300円とか出てくる)。
営業からの案件紹介もそれほどないので自分から聞く必要がありそう。他の派遣会社に比べて時給は低めの印象。
勤怠管理システムは使いやすい。e-ラーニングは半年以上就業から使用可能。

マイナビワークスがおすすめの人は、短期の仕事を探している人。

アデコ

案件色々、営業が元気満々

結構大手案件が多そう。時給もなかなか高いものが多いが、やや仕事の難易度が高そうな印象(1回紹介されたのが、Accessのマクロをばんばん組める人を探しているって言われた)。
検索は条件選択も出来るし、1月スタートや在宅の仕事、などピックアップ案件なんかもある。
エントリーはいくつでも可能。本エントリーは営業から連絡が来てから。個別に電話やメールで案件紹介が来ることもあり、電話口では皆元気いっぱいでパワフル。
こちらの条件もちゃんと聞いてはくれる(乗り換え少ない方が良いです、とか)。話が進むときは超速で進む。
Web動画での勉強など、就業していなくても参加できるのが助かる(ただ、Excel関数の動画を視聴したところ、やや詰め込みすぎな気がした)。

アデコがおすすめの人は、向上心のあるチャレンジングな人。

まとめ

1つの派遣会社だけではなく複数登録した方が案件色々見られてモチベがあがりますね。それとそれぞれで色がありますので、自分に合うところ、合う人を探しつつ、ご縁がないかな~と日々案件を覗いております。
やりたい事やるために、凹むこともあるけど前向き、前向き。誰かの参考になれば幸い。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました