縮毛矯正をしてきました

この頃髪の毛のうねりが妙に気になったので、縮毛矯正に行ってきました。パーマをかけていないのに妙にうねうねしちゃう髪の毛。ストレートアイロンをしてもあんまり真っ直ぐにならないのでちょいと困っておりました。

縮毛矯正ってなんぞや

2種類の薬剤を使って髪の癖を取るらしいです。1種類目を塗布してしばし待ち、洗い流した後ストレートアイロンでこれでもか!と髪を真っすぐに伸ばす。そして2種目を塗布して待った後で洗い流す。最後にドライヤーで乾かして完成!
ストレートパーマとの違いは、こっちはカールパーマなんかを取るためにするらしいですね。ほえー知らなかった。

髪のうねり、癖の改善

この所顔の横(再度)の髪の毛と、首の後ろあたりが妙にうねうねとしていました。特に気になるのは首の後ろ。髪の毛の量が多いのかしら?とも思ったのですが、顔のサイドの毛はそうじゃないよなぁと思って、縮毛矯正したら効果あるかな?と美容室を予約。
縮毛矯正をかけたのは社会人なり立ての頃以来でして、こんなに施術大変そうだったかな・・という感想が第一でした。上の項目で書きましたが、薬剤を塗布した後ストレートアイロンで漏れが無いように全部の髪の毛を真っすぐに伸ばして行っていただくわけなのですが、これが重労働に見えてしまって・・!施術してくださった方は、「ぜーんぜん苦じゃないです!むしろ大好き!」と言ってくださったのですが、これ大変だよなぁと。自分でやるのも結構大変なんだから・・。

結果 さらさら~ヘア~!

うねりもほとんどなくなって、首の後ろのぽっこりが解消されました~!毛先などはややくねくねしている部分はありますが、そこは自分でストレートアイロンをかければばっちりかと思われます。
え?毎日やるの大変だって?大変なのでやってません!多少のくねくねは許容範囲である。
一度縮毛矯正すると、とりあえずはもうかけなくていいらしいです。ただ、新しく生えたり伸びた部分がうねることがあるので、その場合はまたかけたほうがいい場合もあるようです。
様子をみつつ、今後どうするか考えよ~!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました