PR

パジコ 月の雫 レビュー|気泡が入りにくくシリコン型に優しいレジン液

月の雫感想アイキャッチ レジン

PADICOから2021年より販売されているレジン液「月の雫」を使用してみました。

結論から言うと、かなりおすすめ。

星の雫とプレミアムクリスタルレジンの比較はこちら↓
【使い比べレビュー】パジコ 星の雫 vs ユザワヤ プレミアムクリスタルレジン液|どっちがいい?

パジコの「月の雫」とは

PADICOより販売中のレジン液で、「星の雫」の姉妹製品です。

月の雫は、

  • UV-LEDライトで30秒~2分で硬化
  • 気泡が抜けやすい
  • シリコン型にいれても、硬化工程中にしわしわにならない
  • 収縮率が低い

この4点が特徴。

価格は、容量別に

  • 30g:1,650円(税込)
  • 100g:4,400円(税込)
  • 200g:7,700円(税込)
  • 500g:17,600円(税込)

となっています。※2023年時点

PADICOのオンラインショップ(楽天市場店)調べで、「星の雫」と価格帯は同じようです。

パジコ 月の雫

では、使ってみた感想です。

パジコの「月の雫」使ってみた感想

実際、今回使ってみた感想として

  • ボトルから液を出すとき、大きな気泡が生じにくいと感じた
  • シリコン型に入れて、何度か硬化しつつ作品を作ったが、周囲がしわしわにならなかった

の2点が感動ポイントでした。

今回「月の雫」を試してみた理由が、年末に購入したモールドで5つ作品を試作した所、破損してしまったからなのです。

そのためシリコン型に優しいという「月の雫」でどうなるか、やってみたかった。

硬化中にしわしわにならないのは本当なのかなぁと思ったのです。

※硬化中にしわしわになる
硬化を繰り返していると収縮が起こって、モールドから剥がれてしまい、周囲が波打ってしまう。

層を厚くしようとすると、結構生じてくる問題です。

今回「月の雫」使用中では、1回もしわしわ現象は起こりませんでした。

画像はモールドから出したもので、モールドの劣化が進んでいるので曇っています。

気泡も取れやすく入りにくいようなので、結構綺麗に作品が作れました。

写真はオーバルを貼り合わせて立体にしたものなのですが、作業しやすかったですね。

シリコンモールドを使用する方には、非常におすすめのレジン液です。

パジコの「月の雫」 難点 価格が高い

価格が500gで17,600円。

なかなかお財布に厳しいところではあります。

しかし、この気泡の少なさとしわしわにならないのは嬉しい。

レジン液も得意不得意があるようなので、それぞれを上手く使い分けていく必要がありそうです。

まとめ

PADICOの「月の雫」は、モールドをよく使う方にはもってこいのレジン液だと思いました。

どんな液が自分に合うのか、探す楽しみがありますね。

レジンの記事をまとめています

UVレジンの記事まとめ|道具・レジン液・テクニック・作品を一覧で紹介

それではまた次回。

パジコ 月の雫

タイトルとURLをコピーしました