ウッドレジン2回目 やすりが辛いよ

先日挑戦したウッドレジンですが、今回は新しいのこぎりと万力を携えて2回目の挑戦です。

3つヒノキを切り出しまして、前と同じように透明テープでモールド替わりにぐるぐるっと。

実はこれ、一回失敗して再度作っています。
透明テープの隙間からレジンが流れ出ちゃって、時間経過で全部出ちゃったので・・。
これでもか!!!と粘着テープを巻いて、底にもしっかりこれでもか!!と巻きました。
で、後先考えず目いっぱいレジンを流し込んで硬化した結果が画像です。

右から2つ目までは木と同じ高さぐらいあれば十分なので、ここからのこぎりで切り落としました。
前回購入したピラニア鋸はとても切りやすかったです。レジンもするするよ!
(ただし初めの方は滑りやすいので、しっかり切断の為の傷を付けましょう)

朝の9時から60番のヤスリをかけ始めて、3000番まで終わったのが12時でした。
それでも多少の傷があるんですが、もう利き手がビリビリしていたので終了し、
ウレタンニスにドボンさせていただきました。
(もう前の番号に戻る気力が無かった)

そして乾燥後が画像になります。
つやつや、つるるーん。
ヤスリがけしながら、ちょっと角を削ったり・・、多分楽しいと大変が3:7ぐらい。

サンダー欲しいけど、部屋中やばくなっちゃうのでなぁ・・。
ウッドレジン、大変!!

これは先端にドライフラワーを入れてみました。
ヤスリがけで大分無くなりましたが、ちょっといい感じ。
今度はでっかいのを作って、中に色々入れてみたいな~なんて思うのですが、
それだと流石にモールドが必要かなぁ。
2液レジン用のモールドを探さねば・・。

この画像、間違えてGIF動画になってますな。
こちら、上の方に違う色のレジンを入れたんですが、すっぱりのこぎりで落とされてまーす。
違う色のレジンをうまーく重ねる練習もしなければ・・。

はわわ・・

切り落としたレジンも、勿体ないので磨こうかなぁなんて始める前は思っていたんですが、・・無理ですわ!無理ですわぁ~っ!
いや、でもね、絶対きれいだったと思う。手がしぬ。

ウッドレジンを作って思ったんですが、木の切り口が見えるのって、いいね。

いやー、ちょっとずつうまくなってきていると思いますが、如何せん粉だらけになるので、何か考えないといけないですね。
あとヤスリ・・。ヤスリはどうしようもないか・・。鍛えるか・・。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました