スフレパンケーキを作ってみた

動画配信サービスにて、偶然流れて来た動画に美味しそうなパンケーキが出てきました。
材料は卵と砂糖だけ!ってことでね、早速作ってみました。

作り方は是非動画を見ていただければと思いますが、ここでリンクを貼るのもあれかな~と思ったので、【材料2つ】卵と砂糖だけ!スフレパンケーキの作り方! / 【syun cooking】で検索してみてください。
作り方は動画で細かく紹介されているのですが、簡単に書くと
・メレンゲを固めに立てる
・卵と砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
・メレンゲを加えて混ぜる
・焼く です!

メレンゲを立てる時にカプセルカッターボンヌを使いました。
ボンヌにはメレンゲとか生クリームを作る時に使う泡立てプレートがあります。

・・が、固めのメレンゲを作る時はハンドミキサーが良さそう。あるいは他のメレンゲを作れる道具を使うとか。
理由は固めのメレンゲを立てるのに、そもそも向いていない。
何故ならボンヌの連続稼働時間が2分ってのがあります。それ以上稼働させてしまうと熱で壊れる恐れあり。
大体40秒~1分程度回し続けましたが、それほどメレンゲは固く仕上がりませんでした。

この写真のスフレパンケーキはボンヌ製メレンゲで仕上げました。

私の使っているハンドミキサーは、実の所大分古くてですね、・・電器屋のオープン時に安くなるってー!って言って買ってもらった奴です。大分昔に(笑) 5段階スピード調整がついていますが、音がね、結構うるさいです。最近のハンドミキサーはどうなんでしょうか?静かになっているのかなぁ。

味は美味しかったです!2人で半分こにして食べたのですが、これ1人分だな。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました