ふとん乾燥機って便利?おすすめは三菱電機のぽかサラPlus

ふとん乾燥機、皆さんお使いでしょうか?私は所持していなかったのですが、花粉の飛ぶ時期や冬の寒い時期なんかに、布団を干すのが辛いなぁ、ふとん乾燥機があったら楽に暖かくてふわふわな掛け布団で眠れるのにと思っていました。
ある日冷蔵庫をいよいよ買い換えようか、という話になりまして電気屋さんへ。今なら他にも何か買うと安く&ポイントがつくよ、と言われ、その中にふとん乾燥機があったため、三菱電機のぽかサラPlusを購入しました。

created by Rinker
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥16,065 (2024/03/27 21:45:03時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめは三菱電機のぽかサラPlus

三菱電機のぽかサラPlus本体写真

こちらが三菱電機のぽかサラPlusです。
(商品ページ:ぽかサラPlus AD-PS70BB トップ | ふとん乾燥機 | 三菱電機 (mitsubishielectric.co.jp)

外形寸法(幅x奥行✕高さ)275×160×329mm
本体質量(乾燥マット含む)2.9kg
乾燥マットマルチドライWサイズマット
シングル~ダブルサイズ(幅135cm×長さ210cm)まで可能
ホース長90cm
本体の大きさと重さなどなど

この中にホースとコード、乾燥マットが収納されています。
必要な物がバラバラにならないので、片付けも楽ちん
ブーツ乾燥専用アタッチメントを使えばロングブーツも乾燥できます(2024年現在、使用したことがない)。
後片付けに関しては、面倒くさがりの私でも綺麗に乾燥マットを片付けられています。とても良いです!
折り目がしっかりとついているので、畳みやすいのがポイントですね。また、入っていたビニール袋を捨てないで、使ったら畳んでその中にしまうことをお勧めします。

布団の乾燥は付属の乾燥マットを敷布団の上に広げて、枕も枕乾燥ポケット(乾燥マットについている)に入れます
持っている枕が天日干し不可だったので、これはとても助かります。
乾燥マットのホース差し入れ口に、本体から伸ばしたホースの先端を入れます。
最後に乾燥マットの上に掛け布団を敷いて、タイマー稼働で約45分ほど。自動で停止します。

おすすめ機能はあたため機能!

実際にふとん乾燥機を使用している画像

実際に使っている時のふとん乾燥機の様子がこちらの写真です。
送風時の音は、多少ゴーという音がします。部屋の扉を閉めてしまえば気になりません。
ベッドの上など、高さが足りない場合は、ふとん乾燥機の下に台を置くなどして使っています。
乾燥後の布団は、ふかふか!そしてあったか~い

魅惑のあたため機能

あたため機能も使用しました。ホースを直接布団の中に入れて30分ほどで完了します。
こちらもあったか~い。ぬくぬく。ホースを入れたところだけ温かいのかな?と思ったのですが、
結構布団の隅々まで温かくてびっくりしました。
冬場も足が冷たくて眠れないことが多かったのですが、そんなときはあたため機能!
とても助かりました~!!

あたため機能は、ホースを布団に差し込んで、本体のタイマーを回せばOKなので使いやすいですね。
つまみにそれぞれの機能名が書かれているので、どこまでつまみを回せばできるのか、が一目瞭然です。
本体重量は2.9kgとそんなに重くないので持ち運びも楽ちんです。

うさぎも音にすっかり慣れました。ペットがいても使用できると思います。
その際は使用中はその部屋に入らないようにしておいてあげましょう。

Q
ダニ対策はできる?
A

ふとん乾燥機を使うと、60~70度まで布団を温められるので、ダニを退治することが可能です。
つまみを「ダニ対策」に合わせればOKです。

created by Rinker
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC)
¥16,065 (2024/03/27 21:45:03時点 Amazon調べ-詳細)

ということで、三菱電機のふとん乾燥機、ぽかサラPlusでした。これからも大活躍間違いなし!!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
家電
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました