Jetpackの有料化
今月に入って、以下のような文面のメールがJetpackから届いていました。
Your site has reached the sharing limit of 30 social media posts per month. To continue auto-sharing posts, upgrade to the Jetpack Social Basic plan now. Purchasing a plan also gives you priority access to our support team.
届いたメールより
ふむ、どうやらひと月の自動ツイート件数のマックスは30件で、このブログはそれを超えそうだから有料化しないとこれ以上は呟けないよ、とおっしゃっているよう。
今までこんなメールが来た事なかったのになぁ、と検索してみたところ今年から?有料化したようです。
料金は初月120円、それ以降は1,500円ほど。・・高い。初月はいいけど、その後高い。
このブログは毎月駄菓子が買えるかな、買えないかな、くらいの稼ぎですので、思い切って自動ツイートをやめることにしました。
代替プラグインはないのか?
とはいえツイートをみて記事を読みに来て下さる方もいるはずだよな、と代替プラグインを探してみました。「Nelio Content」というプラグインがいい感じかな?と思い、1週間ほど使ってみたのですが、やはりJetpackの機能よりも作業手数が増えてしまう事、やや操作が面倒臭い事がネックで導入を見送りました。こちらも有料版では手間がなくなるようですが、重ねてこのブログは駄菓子レベルなのでそこまでの費用は捻出できないな、となりました。
興味のあるかたは「Nelio Content」「使い方」で記事が出てくるので調べてみてください。
結果的にJetpackは便利
この度の有料化でJetpackって便利なプラグインなんだなぁと改めて感じました。重いとか言われておりますがね。
一旦Jetpack全体を無効化したところ、Googleフォト連携が取れてしまって驚きました。あーこれJetpack使ってたんだったなと。
結局、Twitterの自動ツイート機能だけを無効化し、現在もひっそり導入しています。
Googleフォト連携が楽なプラグインを今度探してみようと思います。
このブログは結構写真を載せることが多いのでなぁー。いちいち自分のローカルにダウンロードしてきてブログにアップするのが面倒臭い!
まとめ
便利なサービスがいつまでも無料で使えると思うなって話なのですが、払える金額や掛けられるコストには限りがあるので、今回は自動ツイート機能にはありがとうと伝えて無効化しました。
今度から本当の私が呟くでしょう・・。基本的には1日1回10時の記事更新となっております。
呟かなくてもブログランキングなどには出てくるはずなので、そちらも是非変わらずチェックしていただければ幸いです。
コメント