再びおかげ庵に出掛けて、ダブル甘味セットを注文しました。価格は800円(税込)~。
このセット、好きなお手軽甘味から、なんと2種も選べてしまうのだ!
おかげ庵の甘味 おだんご 黒蜜きなこ
選べる甘味は9種類! ※ただしお団子は1つの味から選びます。醤油とあんことかは不可みたい。
- ぜんざい
- 冷やしぜんざい
- あんみつ
- みつまめ
- わらび餅
- ケーキ
- おだんご(醤油・黒蜜きなこ・つぶあんこ)
- 大福
- 五平餅
今回はおだんごの黒蜜きなことぜんざいを頂きました。飲み物はほうじ茶オーレ。
おだんごの黒蜜きなこ 自分で焼いていただきます!

焼き器は電気式で1テーブルに1つ、店員さんが持ってきてくれます。そしておだんごは4玉1本で2本。

お団子を美味しくいただく3ステップ!
- お団子の両面を30秒ほど軽く焼く
- 焼き目がつくまでじっくり焼く
- 黒蜜ときなこを好みでつけて出来上がり
1を行う理由は、焼き網にお団子がくっつきやすいので、それを防ぐために軽く焼くのだそう。
このお団子、お米感が詰まっておりましてね、「食べている!」という気持ちになります。
もっちもちですが、歯ごたえも十分にあります。とってもお~いし~のだ!!
ぜんざいもお餅が1つ入っているよ
出典:メニュー|コメダ珈琲店 より
温かく、いい感じの甘さのぜんざい。焼いたお餅が1個かな、入っていました。
おかげ庵の公式サイトのメニューだと2個入っていますが、まぁよく溶けていたので数は気にしない。
美味しかったです。お口直しの梅干しも美味い。
冷やしぜんざいには白玉が入っています、こちらも要チェック。
ほうじ茶オーレ 飲んでみるもんだ!
出典:メニュー|コメダ珈琲店 より
合わせて今回はほうじ茶オーレ 570円(税込)~を注文しました。
ほうじ茶オーレ、初めて頂きました。ほうじ茶に牛乳を‥入れてしまったんかい? と思っていたのですが、これ美味しいですね。
お好みで黒蜜かな? 入れると甘みがほんのり増してとてもGOOD。
ミルクティーみたいなものだと気づけば、そりゃ美味しいわね。
チャレンジしてみてよかった~!!
ほかにも上にアイスがのったほうじ茶オーレフロートもあります。上にアイスが載ってると、わくわくするのはなぜかしら。
\買い置きしておうちカフェ/
まとめ
今回は大満足の和食づくしでした。
ぜひ1度機会があれば、ご賞味くださいませ♪
おかげ庵の他のメニューレポはこちらもどうぞ↓
おかげ庵(コメダ和喫茶)横浜ランドマーク店レポ|きしめん・わらびもち・五平餅を堪能
それではまた次回。




