ポテトグラタンもどきを作りました チーズ入れときゃ美味いだろクッキング部

冷蔵庫に野菜がじゃがいもが3個、たまねぎ1個しかなかったので、創作料理を作りました。

ポテトグラタンもどきです。

ポテトグラタンもどき 材料

じゃがいも3個
玉ねぎ1/2個
ハーフベーコン1袋(4枚入り)
冷凍ブロッコリー適量
ピザ用チーズ適量
マヨネーズ好きなだけ

冷凍ブロッコリーは、もちろん生のブロッコリーでも良いです。

生の場合は、下茹でしておきましょう。

冷凍はそのまま載せられるので便利です。冷凍野菜便利。

お肉が欲しかったのでベーコンを入れていますが、ひき肉もおススメです。

ひき肉を入れる場合は炒めておきましょう。

便利な耐熱皿 持っておくと良き

ポテトグラタンもどき 作り方

  1. じゃがいもの皮を剥いてゆでる。
  2. ゆでたじゃがいもをボウルに移し、マッシャーなどでつぶす。粗目でも細かくても、好きにしてよし!
  3. オーブンを200℃、12分で予熱しておく。
  4. 玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒める。
  5. 2のボウルに玉ねぎを加え、塩、コショウで下味をつける。マヨネーズも適量入れる。
  6. 耐熱皿に5を敷く。
  7. ハーフベーコンを適当に切って、上に載せる。
  8. ブロッコリーを載せる。
  9. マヨネーズを適量かける。
  10. ピザ用チーズを好きなだけ載せる。
  11. オーブンで焼いて出来上がり!

しっかり食感が欲しい場合は、じゃがいもは粗目につぶすのが良さそうです。

マヨネーズは、ばんばん使いました!

ピザ用チーズを載せて焼いたら大体なんでも美味しい。

まとめ

美味しかったです~!

ジャガイモは5分ぐらいゆでまして、少ししゃきしゃき感が残ってしまったのですが、これはこれでありでした。

ブロッコリーとマヨネーズ、そしてチーズ。

美味しくないわけがないね。

味付けも塩コショウ、マヨネーズなので難しくないですね!

ピザ用のチーズは、冷凍しておけるので買っておくと便利です。

調理時間は30分前後と言ったところでしょうか。

一番大変なのは、じゃがいもをつぶすところかな。

また機会があったら作ってみようかと思います。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

冷凍しておくと便利 チーズはうまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました