【初めてのレジン】UVレジンに初挑戦

初めてのレジン

前々から気になっていたUVレジン。レジン液を硬化するために必要なランプを家族から借りることが出来たので、早速挑戦してみました。

今回はパジコの星の雫を使用しました

用意したもの

・UVレジンのランプ
・レジン液(星の雫 ハードタイプ)
・着色液(宝石の雫 ピンク系)
・うさぎのシリコン型
・つまようじ
・クッキングペーパー
・アルミカップ(お弁当のおかずとか入れるときに使うやつ)
・マルカン
他、ラメとか封入できそうなもの。

ランプやつまようじ、アルミカップ以外は、近所のユザワヤで購入しました。大体3,000円くらい(非会員価格)。

手順

  1. うさぎのシリコン型にレジン液3㎜くらいの厚みになるように入れる。
  2. ライトで硬化する。4分間照射。
  3. 更に厚みを出すためレジン液を追加。
  4. 硬化4分。
  5. 最後にレジン液を入れて、マルカンを埋め込む。
  6. 硬化。完成。


こんな感じで、2羽のうさぎさんを作成。家にあるジェルネイル用のラメや、アルミカップで着色したレジン液を入れてみたりしました。

感想

左が着色レジンうさぎ、右がラメ入りうさぎです。気泡が結構入ってしまったのですが、それもまた個性。気泡はとても取り辛い。

レジンを入れるときは、真上からではなく少し傾けて入れるとよい、というのを見かけたので、次はそうやってみようと思います。

また、ラメを入れるのにつまようじを使いましたが、ピンセットも必要ですね。

あとはレジン液が隅々まで行き渡らなかったようで、ちょっと凹みというか、欠けが見られました。

今回レジン液1本を購入しましたが、結構量を使うなぁ、という印象です。

シリコン型から外すときは、ぺろりと剥がれました。

ただ少し作品がまっ平ではなく曲がってますね。これは熱で曲がっちゃうのかな?それほど気になるものではないです。

動物シリコン型はここから

訪れたお店があまりレジンコーナーが無かったので、今度は別の店舗へ行って、本など参考にして作ってみたいと思っています。その内他の趣味の彫金や、羊毛フェルトもまた手を付けられたらいいなぁ。以上、初めてのレジンは意外と良くできた、でした!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました