UVレジンに初挑戦

前々から気になっていたUVレジン。ランプを家族から借りることが出来たので、早速挑戦してみることにしたのです。

【用意したもの】
・UVレジンのランプ
・レジン液(星の雫 ハードタイプ)
・着色液(宝石の雫 ピンク系)
・うさぎのシリコン型
・つまようじ
・クッキングペーパー
・マルカン
・アルミカップ(お弁当のおかずとか入れるときに使うやつ)

ランプやつまようじ、アルミカップ以外は、近所のユザワヤで購入しました。大体3,000円くらい(非会員価格)。

【手順】
1、うさぎのシリコン型にレジン液3㎜くらいの厚みになるように入れる。
2、ライトで硬化する。4分間照射。
3、更に厚みを出すためレジン液を追加。
4、硬化4分。
5、最後にレジン液を入れて、マルカンを埋め込む。
6、硬化。完成。

こんな感じで、2羽うさぎさんを作成。家にあるジェルネイル用のラメや、アルミカップで着色したレジン液を入れてみたりしました。画像を載せますので、ご覧ください!

左が着色レジンうさぎ、右がラメ入りうさぎです。いかがでしょうか?割と初めてにしては良くできたかと思います!気泡が結構入ってしまったのですが、それもまた個性ということで・・。とても取り辛い。レジンを入れるときに、真上からではなく少し傾けて入れるとよい、というのを見かけたので、次はそうやってみようと思います。
また、ラメを入れるのにつまようじを使いましたが、ピンセットが必要ですね。あとはレジン液が隅々まで行き渡らなかったようで、ちょっと凹みというか、欠けが見られました。
レジン液1本を購入しましたが、結構量使うなぁ、という印象です。
シリコン型から外すときは、ぺろりと剥がれました。ただ少し作品がまっ平ではなく曲がってますね。これは熱で曲がっちゃうのかな?それほど気になるものではないです。

訪れたお店があまりレジンコーナーが無かったので、今度は別の店舗へ行って、本など参考にして作ってみたいと思っています。その内他の趣味の彫金や、羊毛フェルトもまた手を付けられたらいいなぁ。以上、初めてのレジンは意外と良くできた、でした!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました