独自ドメインとサーバの借り方 ロリポップサーバー お名前.com

今日はブログを始めた理由とか、サーバを借りた話とかとか。
皆さん、ロリポップって聞いたことありますか?飴じゃなくて、ロリポップサーバです。

ロリポップサーバーとは

クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。

赤い帽子にひげのおじさんのキャラクターは、もしかしたら記憶に覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。良くリンク切れだったりすると404errorの画面にいたりしたような気がします。(ロリポップサーバ おじさんで検索すると出てきますね!怒られるといけないので、画像は載せません)
で、昔の私はなんとなくロリポップサーバに憧れていました。無料ホームページ作成などしていたあの頃。あの頃は、ジオシティーズやヤフー、ビックローブやinfoseekだったかな、なんか色々とホームページ作成の所がありましたよね。ホームページビルダーとか、その辺のソフトもありましたね。直リンクとかの言葉も、頑張って覚えたあの頃、懐かしいですね。

有料サービスに登録するには親に頼み込まなければならなかったあの頃。レンタルサーバを生かせる技量もないし、って事で大人になったらまた見てみようと思っていました。そもそもそんなに容量の必要なホームページなんて作ってなかったしね。
という事で時が流れて昨年です。
ふ、と思い立ってブログを書いてみようと思いました。ブログ、初めてでは無いのですが、あまり長続きしませんでした。うさぎの写真を載せたりするくらいだったのですね。
でも、ブログ書いて色々な人に私の話を読んでもらえたり、皆さんの話を読んだりが、なんか面白いなと思い始めたのです。

そうだ独自ドメインを取ってみよう

折角やるんだから、やったこと無い事やってみようぜ、って事で、まず独自ドメインを取得することにしました。このブログのドメインは、独自ドメインと言って、私専用(みたいな感じ)の物です。

ロリポップさんでは、独自ドメインの取得も可能です。ムームードメインですね。私はサーバとドメインと同じ所で取得したら、潰れた時困るなーなんて酷い事を考えていたのでドメインは別の所で取得したのですが、一緒の所で取る方が楽だと思います・・!サポートもありますしね。
ですが、他の所で取得したからと言って使えない事はありませんので、自分の好きな所で独自ドメインを取得するのが良いと思います。ちなみにお名前.comさんで取りました(とてもメールが多いので、それが嫌でなければ価格も安めの様です。凄い宣伝メールが来るので、迷惑メールフォルダに振り分けているのは此処だけの話です)。
自分の使いたい文字列が使われてしまっているともちろん使用不可能ですので、拘りたい方は尚更お早めに独自ドメインを取得しましょう。

価格ですが、ドメイン名で変わります。短い方が高めな印象。お名前.comではドメイン名のセールなどやっている時期もありますので、欲しいドメインがある方はそれを狙ってもいいかもしれません。
私はerin5.comを半年自動更新にて契約しています。

いざロリポップサーバを借りよう

いよいよロリポップさんに申し込みです。手順は簡単で、必要項目と支払方法などを登録して完了です。5つのプランが用意されていて、それぞれ月額料金、容量などに違いがあります。また全て10日間の無料お試し期間が用意されています。

ロリポップ サービスと料金表 画像

私はハイスピードプランを申し込みました。まずはおすすめを選んでおこうと思った次第。写真などもブログに載せたかったので、容量もそれなりにあるプランがよかったのもありますね。
無料でやっときゃいいじゃん、って思っちゃうかもしれないのですが、それだと続けないだろうな、という自ら退路を断ったみたいな?そんな感じです。わはは。ロリポップさんはユーザID的なドメインを取るんですけど、それが可愛かったりしますね。見るだけはタダですので、是非これでもかと貼っているリンクから覗いてみてください。

こんなにブログ作るのって簡単なのね


このブログはWordPressを使用しています。書いていてイマイチぴんと来ていません、ええ私もです。簡単に言うと、ブログを作るアプリって言うかなんていうか・・って感じです。
昔はテンプレートが用意されていて、記事の表示形式とかがすでに決まっていて、その中から自分の好みを選んで・・というものだったのですが、今では好きな位置に画像を出したり出来るんだぞ、と。使いこなせていない感バリバリでございますが。
例えばこのように写真の隣に文字を入れるとかも、そういうテンプレートを選ばないとできなかったと記憶しています。え?出来た?わはは。

いずれにせよ、色々と技術が進歩しているわけでございますな。

また、各自で入れるプラグイン等が変わってきますので、一概にこのサイトを見たらすぐ出来るようになるよ、っていうのも実は無いのではないかと思っております。なので自分で調べる力が身に付くと思うのです(実際、上の写真の横にテキストを打ち込む、に関して今急いで調べた)。

と、いくつかの過程を経て、このブログは出来ています。Twitterでは長すぎるし暗すぎるし、コアすぎる、そんな内容もブログなら書ける気がしています。
ロリポップさんは、ホームページの作成も出来るし、ネットショップも出来るのかな、なんか色々出来るようなので、少しでも興味のある方は是非ご覧くださいませ。ブログって面白いですよね、反応はTwitterとか程返ってこないのですが、なんか、誰かがきっと読んでるかなーって思っちゃうんですよ。例えば何年も放置してあるブログでも、検索で引っかかってくる事だってあるし、このブログみたいにうさぎの写真に引っかかってしまう事もあるだろうし。

その中で皆思い思いに色んなことを書いているわけで。すごい今茶々(うさぎ)がケージをガンガンに噛みついて鳴らしているんですけれども。まだまだ学ぶことが沢山ありますね!

WordPressでブログを書く 難しい所

レイアウトを変に弄って保存してしまうと、えらいことになる。

単純に直すのが大変です。タグとかで恰好を付けている以上、少々の知識は必要。どうしても直せない場合は、そのレイアウト?を一度削除して入れなおすのもあり。全然あり。

なんでもかんでも思い通りには多分いかない

それこそ知識が必要。

レスポンスが来ることはそんなにない。

人気ブロガーとかになれば違うんでしょう。でもここは「私も私もー、よかったー同じ人いたー」的ブログを目指しています。

なんか長くなっちゃったやだー、少しでも何かの役に立てばいいな。そして是非貴方のブログは私に読ませてください。最後に、お勧めのチョコチップクッキーの広告を貼って終わりたいと思います。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

ミスターイトウ チョコチップクッキー(15枚入)【ミスターイトウ】

価格:249円
(2022/8/24 10:40時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました