桃カステラをご存じですか? 長崎 松翁軒

長崎 松翁軒 桃カステラ

あっという間に2月が終わり、3月が来ますね。3月と言えば・・?そう、桃の節句です。

すっかりひな祭りはただの平日になっちゃってますね。家にあったお雛様は2段でした。

ぼんぼりのスイッチを入れると、ゆらゆら回りながら光っていたのを思い出します。

さて、この度旦那さんのお母さんから、桃カステラが届きました。

画像左から外箱、中身、桃カステラです。

桃カステラ3つ、金平糖とかと、紙製のお雛様が入ってました。食器棚の上に飾らせていただきました。

桃は縁起の良いものとされているそうで、これを春の祝いの贈答品にすることが多いそうです。

桃カステラとは

この桃カステラの桃の部分はお砂糖で出来ています。

カステラの上に桃の砂糖菓子が乗ってます。

なので、桃の部分は物凄く、甘いです。対照にカステラ部分は甘さ控えめとなってます

正直な感想を言うと、私は砂糖菓子が苦手なので、桃部分は外して食べております・・。お母さん、ごめん。カステラは美味しいんだ。

おすすめの飲み物は、抹茶など、甘さ控えめのお茶がいいと思います。家にはドルチェグストがあるので、宇治抹茶を入れて一緒に味わいました。

松翁軒とは

出典:松翁軒 よりロゴ

松翁軒は天和元年(1681年)、江戸中期に山口屋貞助が創業。菓子づくり一筋に精進を重ねて340余年。長崎の歴史とともに歩んできた、カステラづくりの老舗です。

オンラインショップもありますので、興味を持たれた方はぜひチェック。桃カステラは季節限定の商品です。

それでは、皆さんも春の訪れを感じたら、ぜひ教えて下さい!

Generic
¥2,150 (2024/04/13 19:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました