キャロットポタージュを作ってみたものの・・? カプセルカッターボンヌ

キャロットポタージュを作ってみたものの・・? カプセルカッターボンヌ

どうもこんにちはどうもどうも。以前「カプセルカッター ボンヌ」についての記事を書きました。

たまねぎを入れて回すだけで、みじん切りがあっという間にできるので、とても重宝しています。

今回は、キャロットポタージュってカプセルカッターボンヌで作れないのかな?と挑戦してみたお話です。

今回の主役

キャロットポタージュ 材料とレシピ

味の素より、キャロットポタージュレシピ
出典:https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/801723/

味の素のサイトに掲載されているレシピを参考にしています。

手順はざっと5ステップくらい。

  1. たまねぎとニンジンを包丁で細かく切ります(みじん切り)。
  2. 切った野菜を、水を入れた鍋に入れます。そこにコンソメを加えて柔らかくなるまで煮ます。
  3. 煮込み終わったら粗熱を取り、鍋の中身をボンヌへ移し、細かく刻みます。量が多ければ何回かに分けて行います。
  4. ボンヌで細かく刻んだ中身を、再び鍋に戻し、牛乳を加えて再度煮込みます。
  5. ざるなどで鍋の中身をこして再度温めて出来上がり。

1度こしただけでは不十分

キャロットポタージュこせてない

1度こしたキャロットポタージュの写真ですが、ご覧いただいてわかるように、こしきれてないですね。

味は美味しいのですが、細かいつぶつぶが美味しさを邪魔しています

この時、裏ごし器がなく、水切りざるでやったのがいけなかったんですね、目が大きすぎました。

これを更にもう一度ざるにいれて、木べらで押して絞りだすことにしました。

あって損しない裏ごし器

貝印(KAI CORPORATION)
¥1,610 (2024/06/11 20:05時点 | Amazon調べ)

2度こしでばっちり!

キャロットポタージュ2度こし

見た目にも粒が無くなっていい感じです。

カプセルカッターボンヌでキャロットポタージュを作るとなると、こし器がないと駄目ですね。細かい粒がどうにも残ってしまいます。

そしてこした後の残りを有効活用する方法も考えねばなりませんね。結構な量の残渣(ざんさ)が出てしまいました。

時にコロッケにするのが美味しいらしいですが、そう簡単に家でコロッケ作れないですよね

カプセルカッターボンヌの1回の動作時間(ボタンを押して動かす時間)は最大30秒、と記載されています。

今回にんじんを切るときは30秒も動かしていなかったのですが(壊れちゃうのが怖くて)、その結果、粒が残ってしまったのではないかと推測します。

Amazonのカプセルカッターボンヌのレビューを見ると、カボチャやじゃがいものポタージュを作っておられる方がいらっしゃったので、これは検証する余地がありそうです。

と、ここまで書いて思いましたが、もしかして粒感があるのがキャロットポタージュだったります・・?

玉ねぎを軽快に切ってくれるボンヌの記事

まとめ

結局のところ、カプセルカッターボンヌさえあればうまくいく、のはかぼちゃスープとか、濾さなくていい系統のスープっぽいですね。

にんじんとかは、ひょっとするとフードプロセッサーとか、ミキサーとかがいいのかもしれません。

もうちょっとボンヌを使ったレシピを増やしたい今日この頃です。

皆様も、カプセルカッターボンヌを購入されたときは、ぜひ作ってみてくださいね!

それではまた次回!

ランキングもよろしくお願いいたしま~す。 ブログランキング・にほんブログ村へ

手軽に食べるならこっちだよね~

カゴメ
¥1,994 (2024/06/03 10:45時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました