作品をちょっとおしゃれに撮る方法を試してみた

私は朝の情報番組は『スッキリ!』をいつも見ています(とはいっても途中で『なないろびより』に変える)。こちらの冒頭で、映える写真の撮り方、なるものを紹介していたので、実際にやってみました。
私はハンドメイド作品をminneで販売する、というのを始めたのですが、困るのが写真をどう撮るか、なんですよね。こう・・他の方々を見ますと、綺麗な背景だったり小物だったりを使って、おしゃれに撮影されています。私は印刷用の白い紙を敷きまして、ベランダで太陽があるうちに・・と撮影しておりました。
多分それでも良いんだと思うんですよ、なっかなか写真だと綺麗感が伝わらなくて難しい~。
それはそれとして、折角だから紹介されていた内容を試してみようと思いました。

1、ノートパソコンと大きめの鏡を用意する。
2、背景にしたい画像を検索する。この時、利用できる無料だったりフリーの写真を探すのが良いはず。
3、ダウンロードできるなら、ダウンロードする。
4、背景にしたい画像を開いて、鏡に映った時に、意図した向きになるように回転させる。
5、鏡をキーボードの上に載せる。向きは、顔が写る方を、ノートパソコンのディスプレイに向ける。
6、鏡の上に作品を置く。
7、ディスプレイを傾けて、良い感じに背景画像になるように調整する。
8、撮影する。

以上の手法で撮影したのが左の写真になります。
どうでしょうか?
これはminneにも同じ画像載せてみました。
紫陽花のバレッタでございます。
ので、梅雨時期の画像を探しました。

難点としては、鏡を使っているので、上手くやらないと自分が写り込むところですね。
トリミングしていますが、下の方に写り込んじゃうわ。
他の作家さん達のようにおしゃれに撮りたいもんです。

インスタグラムもハンドメイド枠で始めて見ています。他の人から刺激を受けてやる気を出していこうと思っています!あとは・・可愛いうさぎの写真を見て、にやにやするためです。

そういえば、この所写真を外で撮ってないな、と思いました。今年は何処か出かけたいと思っていましたが、どうやらまだまだ難しそうですね。今、まさにゴールデンウイークが始まりましたが、しっかりレジンや、新しいゲームを購入したので、家でゆっくり過ごそうと思います。旦那さんは友達とリモート飲み会をするそうで、なんとも羨ましいです(やりたいけど面倒臭くない?)。

皆さんも、できるだけおうちでのんびり過ごして、元気に行きましょう!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

↓アイリスオーヤマのおしゃれドレッサー↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました