ガラスペン 始めました

今月からフェリシモのミニツクにて『はじめてのガラスペン入門レッスン(全6回)』をスタートしました。その1回目のご紹介です。

ミニツクとは

フェリシモから販売されているおうちレッスンシリーズ。
以下のリンクまたはフェリシモで検索>詳細検索>おうちレッスンで検索
編み物とかイラストとかありますが、私はガラスペンに挑戦することにしました。

銀座の文房具専門店に立ち寄った時に、ガラスペンが気になったのですが、そう気軽に手が出る値段でもなく。そしてちゃんと扱えるかも良く分からずだったので、これはチャンスとばかりに申し込みました。丁度レジンのレッスンも終了しましたし、いいタイミングで発見しました。

1回目は基本的な文字のなぞり練習

【今回届いた物】
1回目のテキスト、練習用紙、他実践できるメモ帳やシール
ガラスペン、インク
【用意するもの】
水を入れた器かなにか(ペンを洗う時に使う)
何か紙の下に敷くもの(インク裏移りでの汚れ防。今回はプリンターの用紙を敷いてます)

1回目到着のインクの色は青。ラメ入りとのことでしたが視認できず。インクを混ぜたらラメ出てくるかな?(底に沈殿していたので振ってみましたが、中蓋を開けるまでにまた沈殿するのでラメ感は現時点で未確認)
インクの中蓋を開けるときに親指が青くなりました(笑)。捨てないで毎回使用するので大事に。

ガラスペン自体がめちゃくちゃ綺麗でした!これで文字を書くってドキドキワクワクしますね!テンションが凄い。書き心地はとっても良かったです。スルスルっとかけてびっくりです。インクが掠れたかな、と思ったらペンを回して書き始めると蘇る書き心地。
力を入れず、ペン自身の重みで書くってな事がテキストに書いてありました。が、そんなに考えずに力だけ入れすぎないように。全然楽に書けました、本当。びっくり。
文字だけではなく普通に絵も描けるんで(そりゃそうか)とーってもいいです!
文字を書くときに気持ちがなんか入りますね。いつもと違うというか、キリっとした気持ちになりました。
いつかガラスペンで手紙なんぞ書いてみたいですね。ただ持っている便箋はインクが染みてしまったので、インクOKの便箋を購入する必要がありそうです。残念。LOFT行こ。

ガラスペン インクセット エルバン J.HERBIN ガラスペンつむぎ&ミニインクセット おしゃれ

価格:4,180円
(2022/4/27 10:38時点)

ガラスペン インクセット

1回目の感想

楽しかったー!付属の練習用紙も各2枚ずつありまして、何回も練習可能。
付属インクはまず早々使い切れないと思いますので、じっくり遊ぶ?学ぶ?ことが出来そうです。
いつかこれでハンドメイドのお礼文が書けたら素敵じゃないかと思っています(試しに書いてみましたが、めっちゃ裏移りしたのでまず用紙の選定が必要そう)。
雰囲気がめちゃくちゃおしゃれなので、背筋が伸びる思いで練習しました。
次回の到着が楽しみです。

それではまた次回のレポートをお楽しみに。
ランキングもよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
手芸
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました