ワクチン接種1回目の忘備録

どうもどうも、ようやくワクチン接種1回目を受けてきた私です。まだ今後がどうなるか分かりませんが、何回も受けるようになった時に動けるように、忘備録を残しておこうと思いまーす。

私はファイザー製のワクチンを接種してきました。これ、万が一毎年接種とかになったら、ずっと同じ所のやつを打たないといけないのかしらね? んで、予約を取るのは結構大変でした。アクセスは出来たけど、何処の日がいいかなーなんて考えている内に土日が全部埋まってた(笑)あとは予約が取れましたよ的なメールは一切届かないので、自分でスクショするなりメモするなりで予約日を覚えておく必要がある。
接種当日は袖のない、または短い洋服を着て行く。早めに行っても中で待つことは出来るけど、密になるかもしれないので、結構時間5分前とかのレベルで到着するのが良さそうでした。あとは身分証明書がないと、別場所で待たされたりしている人を見かけたので、免許証とかマイナンバーカードとか、何か証明書は必要。

接種前の問診、先生お疲れモードで私に気付かずスマホポチポチ。仕方ないよね、毎日何百人?レベルでさばいてるんだもんね、いいよ、スマホやんな。接種はささっと終わる。筋肉注射久しぶり。まぁまぁの痛さ。15分待機はこちらで時間を計測する必要はなく、看護師の方たちが時間を計ってくれていた。
副反応だが、接種当日2時間後にじんじんとした腕の痛み。そこから腕が上がらなくなる。初日は髪の毛を洗う事が出来なかった。ちょっとでも体重をかけると痛い。服が脱げない。困った。接種した腕を下にして横になると痛いので、ちょっと気を付けた。友人に湿布を貼ったらよいと教えてもらったので、接種場所を避けて一枚貼ってみた。
2日目もそれなりに痛かったので大人しくしている。座椅子に座って、立ち上がる時に腕を使うので痛い!が、夜にかけてだんだんと落ち着いてくる。完全に元に戻るまで4日くらいかかった。

そろそろ2回目の接種日が近づいてきました。2回目もそれなりに副反応がでるらしいので、熱冷ましを準備しておこう。何でもいいのかな?その辺がわからないけれども。まだまだ落ち着かないけど、一助となると思って。色々なお店で、接種証明を出すと値引きしてくれるサービスを始めているところもあるらしい。それも目当てに。

それでは、今の所ぴんぴんしている私でした。

つぶやき
スポンサーリンク
シェアする
erin5をフォローする
えりんごのつぶやき

コメント

タイトルとURLをコピーしました