カロミル 健康管理アプリ 食事から運動までカロリー管理

カロミル 健康管理アプリ 食事から運動までカロリー管理

カロミルとはライフログテクノロジー株式会社が出している健康管理アプリです。

基本的な使用に関しては無料ですが、一部有料機能(食事提案や血圧管理など)も用意されています。

食事のカロリー管理画面

こちらが1日のカロリーを確認できる画面です。栄養サマリーの所に、登録した総カロリーと栄養素が出ています。バーの色が赤になっている部分は、取りすぎの目安です。

入力は朝食、昼食、夕食、間食があります。「食事を記録」ボタンをタップすると登録画面に進みます。

食事名(例:みそラーメンと入力)を検索して登録することも出来ますし、自分でカロリーを手入力することもできます。

更に食事の写真から解析して登録することもできます。登録されていない(検索で引っかからない)料理については、登録要望を出すことも出来ます。

レストランで食事をした場合でも、料理名で検索をすると登録されている事があります。

登録のない食事に関しては、似ているものを選んで登録しています。もちろん後から修正することも可能。大体把握できればいいかな、という気持ちで使用しています。

運動の消費カロリー管理画面

運動量を記録することが出来る画面です。この日は駅まで往復で歩いたのが記録されていますね。iPhoneのヘルスケアアプリと連動しているためです。連動する、しないは、自分で設定することができます。加えて、フィットボクシングをした日は手入力で消費カロリーを入力しています。

ジムでエアロバイクをこいだ日などは、終了後に出てくるカロリーを入力しています。

タニタ(Tanita)
¥3,433 (2024/04/06 14:02時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

まとめ

きっちりカロリー管理をしようとすると、使った具材の量や塩分やらなにやらいろいろと調べないといけません。カロミルであれば、登録されている料理であれば大体のカロリー把握ができるので便利だと思います。

コンビニで売っているパンなども、しっかりカロリー登録されています。カロリー管理する上では、まずはゆるめの管理から入ることが長続きする秘訣なのではないでしょうか。

まずは意識すること。参考になれば幸いです。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたしま~す。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました