派遣か正社員か を考えてました

どうもこんにちは。派遣で働き始めて早4年・・?正社員に挑戦するべきか、派遣のまま働くかを考えたりしていました。

先日、前に就業していた所で正社員だった方が無事に転職されたとのことで、実に2年ぶりぐらいにお会いしてきました(めちゃくちゃブラック企業になり果てたっぽい)。このまま務めてると死ぬぞ、と私も就業中にやんや言っておりました。
その辺は置いといて、その方は転職サイトを使用して活動されたとのことでお話聞きまして、私もまた正社員に挑戦するラストチャンス的なものが近づいているのではないかと思った次第。

派遣と正社員 それぞれの良い点と悪い点

派遣

働き方を選んで仕事を探せる(時短、就業場所、時給など)。そこまでのスキルを求められていない、気がする。職種によって時給はめっちゃ差がある。プログラミングとかだと2,000円超えたりするけど、事務職は1,500円とかあったりするし、やっぱり都内が時給が高い。
増えてはきたけどテレワークはほぼ無理と思った方が良いし、使い捨てにしようとする会社はある。
派遣会社や担当者との相性もある。交通費が満額出ないところもあるから、結局は良い、大きい派遣会社の案件で入れたらいいけどね、って感じ(他の派遣さんは交通費出てるけど、私は別会社だから出ないとか)。
面談(顔合わせと言う名の面接)は、担当者と行けるので少しだけ安心。

正社員

雇用をいきなり切られる心配がない?ボーナスがあるが、ボーナスありきの月給か?この頃はボーナス年1の企業とか出てきたと聞く。月の給料は派遣の時給とトントンなのか?
半休がある(派遣はないところがほとんどっぽい。たまに出来ますよって言われる事あるけど、社則に出来ないって書いてあったりする)。
責任ある仕事が出来る?パワハラ受けても早々逃げられない。一人で面接は吐きそう。

正社員で居たのは3年ちょっとなので、全然正社員の良さが分からなかった・・。そもそも辞めた理由がパワハラだしなぁ。なかなか辞める選択が出来なくて、1年ぐらいずっと辛かったです。
やっぱ大手に入ったもん勝ちなんだろうなぁ~って感じ。
派遣は仕事がうまく見つからない時の焦りは辛い。この先どうしよう、って気持ちになる。けど、引き留めとかも早々ないので精神衛生上良い。

結局のところは 何が一番大切か

転職サイトで、自分に何が出来るのか、や企業に求められている力を知っておくことは良いと思います。転職できる出来ないは別として。
どんな働き方をしていても、この先は不安だらけで、安心することなんかめったにないと思うんですよね。正社員で居ても、急に働き方変えてこられたりするし、派遣だって明日からいいですーみたいになったりするかもしれない。
結局、自分が何を軸にして生きるかって事なのかもしれないですね。
私は自分の時間、家族との時間がやっぱり大切だな。終電で帰ったりするのもうやだ。

まとめ

皆さん、踏ん張って毎日生きていらっしゃる、偉い。とっても凄い。
言い表せない不安が、毎日押し寄せてきていると思いますが、ちょっとでも良い道を歩けるように、周りを見ながら歩き続けてみましょうね。
まっすぐ前だけ見るのも大事だけど、きょろきょろして、新しい発見していきましょい。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました