ます寿司が好きです 富山の郷土料理

富山の郷土料理 ます寿司

スーパーに買い出しに出掛けたところ、たまたま、ます寿司を見つけたので、つい買ってきてしまいました。

ますのすし
出典:「ますのすし小丸」の商品ページ|【公式】ますのすし本舗

富山の名産、ます寿司。好物なのですが、いまだ本場で食べたことはありません。笹を広げてから、付属のナイフで切っているのですが、これ笹に包んだまま切るらしいですね。そうすると手を汚さず、笹をつかんで食べられるそう。今度やってみます!

ライフなどのスーパーで、郷土料理フェアの時によく買っていましたが、ネットでは「ますのすし本舗 源」で購入できるようです。そう、この外箱だ!

ますのすし本舗 源
¥2,200 (2024/04/10 19:58時点 | Amazon調べ)

ますのすし 源 がおすすめ(筆者の)

酢の利いたご飯の上に、ますの身がいい塩梅で絶妙な味。なかなか都内ではお目にかかれないですよね。

先述したますのすし本舗 源 の都内の店舗は、大丸東京にあったとのことですが、今は撤退されて、富山県内のみとなっているようです。

東京から富山まで新幹線で2時間ちょっと、12,430円(片道)。気軽に食べにはいけそうもないので、おとなしくオンラインストアで届けていただこうかと思います。

旬は通年

塩漬けで味付けした鱒を使った押し寿司の一種。そのため通年楽しめる1品になっているのですね。嬉しい。富山ではなんとます寿司作り体験ができるそうです!

賞味期限は3日と少々短め。ぺろりと食べられるのですが、お買い求めの際はその大きさをしっかり確認してから、ですね!

それでは、また次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
ますのすし本舗 源
¥3,800 (2024/04/10 20:13時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました