ラー油って作るの大変なんだね

いつものフェリシモにて調味料を作ってみよう、今回は「ラー油」です!
同梱物はごま油400ml、フライガーリック、フライオニオン、ターメリック、唐辛子などなど。
これを一つのフライパンに入れ弱火で加熱。にんにくの香りがしてきたら火を止めます。

今回保存容器の瓶はしっかり煮沸消毒してみました。
そしてラー油を詰める事、4瓶。
めちゃくちゃ熱かった(当たり前、油なんだからさー)。
ミトン付けてスプーンですくって入れました。
1か月程度で食べきってね、との事。食べきれるかな?
冷ややっこにかけたりサラダにかけたり、餃子に欠けたり。活躍の場は多そう。

一時期めちゃくちゃ流行ったよね、食べるラー油。
あの時は食べる機会がなかったのですが、美味い。これは美味い。ガーリックとオニオンがサックサク。
めっちゃご飯すすむやん。
4瓶あっという間かもしれんね。え?太る?確かに。
食べる頻度に注意して美味しく頂きたいと思います。
めんつゆはあっという間に食べきりました。美味しかったです。
え?練り切り?6か月分くらい冷蔵庫に入ってるよ。
あんこと白玉粉だから大丈夫、まだ慌てる時じゃない。

天高く馬肥ゆる秋。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました