はぁ~味噌づくりって大変だね フェリシモ

今回はなんと!味噌づくりに挑戦です。いつものフェリシモで調味料を作るやつ。材料と保存容器は到着物となります。
ひと肌に冷ましたお湯に種味噌を入れて混ぜ、糀に合わせて混ぜる。そこに蒸した大豆(これも処理済みで届いています)を加えてまんべんなく合わせる。ここが結構大変でした!!
そもそも家にあるボウルが小さい。いや、でかいんですけど、味噌づくりするには小さかった・・!
テーブルはあらかじめフードキーパーさんで消毒済みでしたが、クッキングシートを敷いてボウルから零れ落ちても気持ち的にセーフな状況を作って作業してみました。
めっちゃ体力使うわ・・・。混ぜ合わせたらこぶし大に空気を抜くように丸める。丸め終わったら保存容器に叩きつけて詰めていく。オラオラ!!

そして表面に塩を振って、ビニールの口をしっかりしめる。上に皿・・が無かったので湯呑茶碗を重しとして入れて完成!!
所要時間は1時間くらい。
ここから熟成に入って、5カ月後に天地返しという中身をかき混ぜる作業があるそうです。
カビもきっと発生することでしょう、しっかり様子を見ていきたいですね。
6か月以降は味をみつつ、好みになったら使用開始です!
うまく出来るといいな、またその頃に報告したいと思います。
報告が無かったら、きっとだめだったんだろうね。

いや~重労働。大変でした!だから美味しいんだろうね、これは私の作った味噌だ!と言えるといいな。作っている間、味噌の香りが部屋中に・・。いいね~。これから味噌づくりをされる方、でっかいボウルを買う事!!忘れないでね!
調味料自作シリーズもあと2回・・かな、となりました。すっかり何が届くか覚えてないので、楽しみに待つことにします。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました