ワンパントーストなるものを作ってみた

この間朝『スッキリ!』を観ていたら、ワンパントーストなるものを番組冒頭で作っていました。お、美味しそうだし簡単そうじゃん!って事で、早速食パン6枚切りを1つ買ってきまして、その日のお昼に作ってみました。以下、その時使った道具、材料、感想です。

<道具>
フライパン、菜箸、フライ返し(トングでも可)
<以下、1人分の材料>
食パン1枚、ハム1枚、スライスチーズ1枚、またはとろけるチーズ適量、マヨネーズ適量、卵1個、塩、胡椒

<作り方>
1,卵を溶いて、塩、胡椒で軽く味付けする。
2,食パンを半分に切る。ハムも半分に切る。ハムは重ねて置        く。
3,フライパンに薄く油を引く。弱火。
4,フライパンに卵を流し入れ、食パンをその上に並べる。
5,食パンをひっくり返す。両面に卵の液を付ける感じ。
6,炒り卵になったら、食パンの片方側に炒り卵を載せる。
7,炒り卵の上にハムを載せる。
8,ハムの上にチーズを載せる。
9,チーズの上にマヨネーズを塗る。
10,最後にもう片方の食パンを載せる。

それがこの写真のものでございます!

<感想>
卵がすぐに固まってしまって、片面しか卵液が付かなかった(火が強い)。炒り卵がパンに載せづらい。完成したパンをお皿に載せるときに、ふにゃーとなるので崩れる恐れあり(トングで盛り付けた)。もっとハム入れればよかったかも。
お味は美味しかった。手で掴んで食べるにはちょっと向かないので、ナイフで切ってフォークで食べました。また気が向いたら作ってみます!

ティファール インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア フライパン26cm L61405(1コ入)【ティファール(T-fal)】

価格:4,246円
(2021/4/16 11:31時点)

取っ手の取れる~こびりつかないティファール

色んなレシピがあるみたいなので、ワンパントーストで検索してみるのも良いかと思います。皆さんからの報告をお待ちしております!

コメント

  1. しょっち より:

    ワンパントーストいいですよね◯自分はパンにマヨで壁を作って卵を落としてソースに鰹節に・・・とお好みパンよくしてます^^

    • erin5 より:

      しょっちさん
      美味しそうなレシピ、ありがとうございます!
      マヨネーズで壁か、なるほど
      ちょっとパンを凹ませた方が、より流れにくいのでしょうか? パンの新たな可能性を見た!
      ちょうど春のパン祭りで食パンを買ったので、
      鰹節探してやってみようと思います。
      ありがとうございまーす!

タイトルとURLをコピーしました