今年度に入ってから、義理の母にお料理本を頂いています。
折角送ってもらっているので、載っている料理を作ってみようということで、今回シュウマイを作ってみました。
おうちでシュウマイを作る
シュウマイを作るのは初めてだったんですけど、なんとかできました。こちらは蒸す前です。
蒸し器にくっつかないように、クッキングペーパーを敷いています。

ちょっと野菜ときのこ、大きすぎちゃいました。しいたけがこんにちは!
野菜を大きく切りすぎると包むのが難しくなるので、次はもっと細かく刻もうと思いました。
材料は
- シュウマイの皮
- ひき肉
- キャベツ
- たまねぎ
- しいたけ
を入れました。
しいたけを入れるとジューシーになるというのをJAのHPで知りました。
参考:椎茸の軸を入れて ジューシーなしゅうまい
使っている蒸し器は、旦那さんのお友達の結婚のときに、お返しのカタログギフトでいただきました。
料理本に載っていたレシピは30個分だったのですが、実際作ったらめっちゃ量多い。
15個で蒸し器がいっぱいです。
シュウマイの種を皮に包むのは難しかったです。
全部包むころには、最初に包んだやつの皮が乾いてぱりぱりになってました。
包んでる間に乾かないよう、濡れ布巾をかけると良いかもしれませんね。

こちらが蒸し終わった完成品です。周りがくっついて、シュウマイの塊になっちゃいました。
これが、もう一皿あります。いいですか、もう一皿です。
ポン酢や、からしポン酢で食べました。うまうまでございました。翌日もシュウマイでした。
蒸し器があると、調理の幅が広がりますね!
\シュウマイ、蒸し野菜、蒸しパンなどなど、レパートリーが広がります/
まとめ
結構料理の味付けは上手です。
普段の料理は面倒臭いし、いざ作ると量作りすぎちゃうんですよね。
毎日の献立を考えるのが、本当に面倒臭い!皆さんはどうされていますか?
\ミールキットの宅配、パルシステムもおすすめです/
一人暮らしなら、自分の食べたいものでいいんですけどねー。
ハムにマヨネーズかけた奴をおかずに、白ご飯食べてたあの頃が懐かしいです。
献立は永遠の悩みなのかもしれませんね。
それではまた次回。

