おうちでシューマイを作った 美味しかった

今年度に入ってから、義理のお母さんにお料理本を頂いています。なんでなのか、理由はわかりませんが、とりあえず一年間は届くそうです。

折角送ってもらっているので、載っている料理を作ってみよーって事で、今回シュウマイを作ってみました。

おうちでシューマイ

シューマイ作るのは初めてだったんですけど、なんとかできました。こちらは蒸す前です。
ちょっとねー、野菜ときのこ、大きすぎちゃいました。
しいたけがこんにちは!

材料としては、シューマイの皮、ひき肉。キャベツ、たまねぎ、しいたけ。

しいたけを入れるとジューシーになるって、どこかに書いてあった気がして・・。

この蒸し器は、旦那さんのお友達の結婚のときに、お返しで頂きました(カタログプレゼント)。

料理本に掲載のレシピは分量30個分でして、30個か~なんて漠然と作っていたら、めっちゃ量多い。

これ、15個です。15個。
あと皮に包むの難しかったわ。全部包むころには、最初に包んだやつの皮がぱりぱりになってたとか。

こちらが蒸し終わった完成品です。もう何が何だかわかんね。
皮同士が軽くくっついてますね。でも問題なく食べられました。

これが、もう一皿あります。いいですか、もう一皿です。

ポン酢、からしポン酢で食べました。うまうまでございました。翌日もシューマイでした。

蒸し器があると、調理の幅が広がりますね!

著:市川 友茂
¥1,650 (2024/04/05 20:37時点 | Amazon調べ)
和平フレイズ(Wahei freiz)
¥2,618 (2024/04/05 20:38時点 | Amazon調べ)

こう見えて、結構料理の味付けは上手です。はい、なかなか味付けは上手です。二回言いました。

普段の料理は面倒臭いし、いざ作ると量作りすぎちゃうんですよね。シューマイも例にもれず・・。毎日の献立を考えるのが、本当に面倒臭い!皆さんはどうされているのでしょうか・・。

一人暮らしなら、自分の食べたいものでいいんですけどねー。ハムにマヨネーズかけた奴をおかずに、白ご飯食べてたあの頃が懐かしい。

あ~あ~。インスタントラーメンに、ハムマヨネーズ、最高じゃないですかぁ。

スマホのアプリに、冷蔵庫の中身で献立考えてくれるやつがある、ってなんかどこかで聞いたことがあるようなないような。献立は永遠の悩みなのかもしれませんね。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました