バイオハザードヴィレッジ まさかのプレイ記録 その1

まさかのプレイ記録。その2があるかは分かりません。ネタバレ全開、画像は無し、でお届けします。よろしければどうぞ。

はじめてのバイオプレイ&銃を撃つゲーム!

難易度カジュアル、カメラ関係はオフと全て2にしました。0にしたら物凄くスローになってしまって、方向転換もままならなくなったので、やむを得ず2に設定。オートエイムはあり。ぶっちゃけ2でもひーひー言ってました。
イベントムービーはもう何度も隣で見たのでほぼスキップ。ローズを寝かしつけた後雪山を歩きます。
カラスの暖簾くぐって、まっすぐ歩いているつもりなんですけど蛇行しているのか、途中で横切るライカンを見損ねる。
小屋に辿り着き、暗さに参った。なんとかうろうろしてイベントを進める。外が明るくなった!やった見える、見えるぞ!ってことで、さらに村をうろうろ。おじさんに威嚇発砲された後はスキップせずに初めての戦闘。ライカンが優しい。ほら、打ってみ?やってみ?って感じ。そうだ、武器は弾無限を持ってきてます。弾数管理なんて無理無理(ヾノ・∀・`)
R1?L1?それどっち?のレベルなので(右左が即答できない人)、もう見つけたらまずR1で打つ。倒したらL2でオート照準してもらって打つ。もうどんどん打つ。ガードが下手糞で齧られちゃうけど、カジュアルだから大丈夫!薬液間違えて使いそうになったけどキャンセル?できるみたいで安心。敵ラッシュをなんとか乗り切った。でかいハンマーのライカンは倒せないのかな?火の矢が飛んでくるし。
そして致命的なのはマップが読めない。なぜか同じ所をぐるぐるしてしまう。くそー!!実生活だと、地図の〇〇ビルはあれだから・・と確認できるんだけど、ゲームってそんなのないじゃん?ある?わからん。エレナの家に行くまで、ぐるぐるした。教会だっけ、そこの脇が通れるの見えてなかった・・。
で、そこを通って、ライカンが出てくるからススキ?の所をうろうろして齧られる。後ろからどつかれる。
エレナに会って、家の窓から外に出て、どこ行くんだっけ、って一回転してから物置?に乗れた。そこからルイザの屋敷に行って、扉を開けてあげて、ルイザの家に入れてもらったところでセーブして休憩。(ーωー)

ここまでおおよそ1時間です。見るのとやるのとでは大違い!操作感覚も初めてづくしでもー大変。別にライカンは怖くないんですけど、避けないで欲しい。あと近づいてこないで。
ドミトレスクちゃんに会える気がしないんですけど・・。このあとあれじゃん、ハイゼンベルグさんに追いかけられるところでしょ?多分何回か死ぬな・・。これは隣で旦那さんにオペレーションしてもらおう。敵を倒してアイテムが落ちるのは嬉しい。これ、弾無限じゃないと殲滅しようとしちゃって死にますね。

出来れば俯瞰でプレイしたいような気がする。どうしても視野というんでしょうか、もっと全体を見たくなってしまう。しゃがまないと下の戸棚が調べられないとか、アイテムを見つけて近寄ったら視界から消えて調べられないとか。あとは、隣で見ていて流れが分かっている分、何処進めば話が進むのか分からなくてイライラしちゃった。これは私の駄目な所ですね。マップを上手く活用できていないから、何処へ行ったか、行くべきなのかが分かっていない。これは徐々に身に着けていきたいですね。
次やるかわかんないけどな。

FPSとかやれる人、凄いな~。APEX、出来る気がしないや・・。以上、実際にプレイしてみた、でした。

カプコン CAPCOM PS5ゲームソフト BIOHAZARD VILLAGE Z Version バイオハザードヴィレッジZ ZELJM-30037

価格:8,340円
(2021/5/25 22:14時点)

こちらはPS5版です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました