iPhone14のカメラの画質

先日不慮の故障でiPhoneXRからiPhone14に代わった私のスマートフォン。今回はその画質を確認してみようと思います。被写体は茶々。私は9割茶々、残りは風景とかご飯とかで、ほとんど接写を使っています。minneに載せたりするのでもね。

iPhoneXRでの茶々

まずこちらのXRで撮影した茶々。
かわいい。
被写体には結構な寄りで撮影しています。
茶々にピントが合っているので、後ろのケージなどはボケていますね。

iPhone14での茶々

次に14での茶々です。こちらも同じく結構寄りで撮影。
こちらはピントを自動で合わせてくれる機能があるので、背景は茶々を引き立てるようにボケています。
よく見ると足もボケていますよね。
これは茶々の顔にピントがよりあっているためですね。
また、毛の流れがより鮮明になっていることが分かるでしょうか?


ペットの写真をケーキにしちゃおう

双方を比べてみる

まとめ

やはり機種が変われば随分と機能があがっているんですね!両方とも同じ距離感で撮影しているので(したくなくても茶々から寄ってきてしまう)、鮮明になっている所もそうですが、勝手にボケて映っている所もまた面白いですね。立体感が増しているような気がします。
iPhone14は聞くところによるとiPhone13Proのカメラ機能と同等ぐらいらしいです。また今までの機種がXRだったので、4世代?上の機種ですからこれぐらい違うのかもしれません。
新しい機種が出ると欲しくなってしまいますが、こうやって違いを比較できるのも面白いので、また壊れるまで今度のiPhoneにも頑張ってもらおうと思います。
一体スマートフォンはどうなっていくんでしょうね~?

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました