3月3日はうさぎの日

今年も桃カステラが届きました。さて、3月3日はうさぎの日!だそうですが、実の所世界的に定められている国際うさぎの日は、9月の第4土曜日か日曜日なんだそうです。

茶々は毎日ぼへぼへ過ごしています。
ご飯の時だけ目の色を変えて大騒ぎですが、それ以外の時間は気の向くまま。
歩き回ったり寝っ転がったりしています。

お腹は相変わらずの調子なので、お薬を飲ませたり飲ませなかったり。
様子を見て行っています。

段々と暖かくなりストーブを付ける時間が減ってきましたが、
気に入ったのかストーブの前におしりを向けている事が多々あります。
ごめんね、電源入ってないのよ。

そして換毛の方は毎朝毎晩、しっかりとブラッシングしています。
流石に毎日欠かさずは飼い主のうっかりで忘れたりしてしまっているのですが、
まだまだ抜けてます。避妊手術をしたうさぎは換毛のサイクルが崩れがちなようです。
ホルモンバランスだものね、しっかりケアしましょう!

茶々は恐らくですが、ブラッシングの後にまっている毛を払おうとする人間の手の動きが嫌いなようで、下手すると噛まれるのですが、みなさんの所はいかがでしょう?
うまいこと機嫌を損ねずやってまいりたいものです。取れた毛はダイソンで吸い取りますよぉ。うんちは箒で掃きます。あるいは手で取って投げます。節分の気持ち。

それではこちらの牧草とペレットの間に、うまく縦列駐車している茶々さんをご紹介してお別れしましょう。
大体この辺が定位置です。
ここから呼び出すには、手を小刻みに振ると飛び掛かってきてくれます。
たまらんこのフォルム。

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

【送料無料セット】◆令和4年度産新刈り◆牧草市場 スーパープレミアムチモシー1番刈り牧草5kg(うさぎ・モルモットなどの牧草 業務用 シングルプレス)

価格:4,593円
(2023/3/5 10:49時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました