PR

iPhoneXRが突然起動しなくなった話|アップルストアでの診断からiPhone14購入まで

iPhoneXRが突然起動しなくなった話アイキャッチ お役立ち情報

今日は私のスマートフォンが急に壊れたお話。前兆も何も無かったのでびっくりして大慌てになりました。それではどうぞお付き合いください。

当日の朝

いつもの様に100%充電完了を確認。

茶々や家の事をしながらグラブル、アークナイツなどのオート機能でプレイ。

だいたい家を出るまでに70%にまで落ちている事もしばしば(ちなみに使用スマートフォンはiPhoneXR。4年目。ついこの間携帯本体料金を払い終わったばかり)。

この日は念のため出掛ける前にちょっと充電をしてから家を出ました。この時点で74%。

画面はしっかり消灯。

私にとってのスマートフォン

PASUMOやSuicaはスマートフォンのアプリで使用しています。

この数年でセルフレジを好んで使うようになったこともあり。他は特に困らず。財布もいつも携帯しているのですが、これが今回助かりました‥。

それは突然に

いつものように電車に乗り、スマートフォンを取り出したところなんだか異様に熱い。

おかしいぞ、とグラブルは早々にやめて使わないで置いておくことに。

充電は60%になりなんだか心配に。

会社に着いて1時間後、なんと充電は40%に!持っていたモバイルバッテリーで充電開始。

本体が熱いがとりあえず充電してみました。お昼までに74%。

ここで低バッテリーモードへ変更。

昼休憩後に充電をやめ、本体の電源を切り熱を冷ますことに。背面に10円玉を置いてみたりして‥(スマホ熱中症ってのがあり、とにかく自然に冷ますのがいいってテレビで言ってたのと、10円は熱伝導が良いんだと聞いていたので)。

そして退社時間(だいたい3時間後ぐらい)、すっかり熱も冷めていたので電源を入れようと試みるも反応なし‥。

再起動方法を調べて実行するも無反応。これはいけません!

当たり前ですがPASUMO、Suicaは電源が切れていると使用できない!

久しぶりに切符を買って帰ったのでした‥。

お財布持っててよかった。お財布なかったら帰れなかったです。

家に帰って蘇生を試みるも・・

1時間ほど充電を試み、再度電源を入れてみようとするも無反応。

もうこれはお手上げです。慌てて近くのアップルストアや家電量販店へ出かけました。

券売機の前で「え~っと幾らだ‥」って見上げるの久しぶりすぎる。

始めにアップルストアを覗いたのですが、忙しそうで話かけるなオーラがすごかったのでちょっと諦めて(ここでいかんなく発揮される人見知り)ビックカメラへ。

ビックカメラも忙しそうだったんですが、なんとか店員さんに声を掛けることが出来ました。がしかし、iPhoneほとんど在庫がない!

その後ドコモショップに行ってみるものの受付時間終了。

これはいよいよ積んだか?再度アップルストアへダメもとで行ってみたところ、忙しさは落ち着いたようで店員さんに声を掛けられました(やったね)。

アップルストアの診察結果

電源系統が壊れてしまったようで、iPhoneの診断画面は赤いバッテンが表示されていました‥。

私のiPhoneXR‥。お疲れ様でした‥。

同じ機種はまだ販売されていたんですが、6万越え。

お店の方も「6万出すんだったら‥ねぇ」と言われまして、私もそうやなぁ~って事で、全然予定はありませんでしたがiPhone14になりました。

12万さようなら。よろしくiPhone14。

新機種のahamo適用方法

これは簡単で、今使っていたXRのSIMカードを14に入れ替えまして、ahamoのサイトからプロファイルってのをインストールして完了です。

プロファイルをインストールすると、ahamoにログインする用のアプリとかがインストール待機になります。

まぁこれは使わない人もいるのでプロファイルのインストールの後削除してもいいのかな?

とりあえずはプロファイルのインストールをしておけば大丈夫かと思います。

通信が上手く出来ない時は、機内モードのON、OFFを数回切り替えると通信できるようになりました(朝家出たら出来なくなって焦りました)。

dポイント20,000ポイント(期間・用途限定)

余談

アップルストアで修理予約するときに「だいたい1時間後ぐらいになりますね~」と言われ、それならご飯でも食べて待ちましょうと旦那さんとご飯食べ始めたんですが、食べ始めて「おいし~ね~」って言った瞬間に呼び出しが来ました。

15分後じゃねーか。早くてありがたかったのですが、美味しいご飯をかき込んだので、ぜひ今度ゆっくりまた食べに行きたいと思います。

あとアップルストアで買ったのが初めてか、2回目なんですけど、iPhoneを渡される時に「イェーイおめでとう!新しいiPhoneよ!」みたいなの、普通ですか?そうですか。

びっくりしました。すごいノリノリだった(笑)折角スマホケース作ったりして愛用していたので、そんなにおめでとう!では無かった。

そうなんです、この14のケースも自作しようと思ったんですが、CanvathやSUZURIはまだ14に対応していないっぽい。

14っていつ発売したんだ?って思ったら9月か・・。

対応する日がくるのか分かりませんが、ちょっと悲しいです。ケースどうしようかな‥。

まとめ

4年間連れ添ったiPhoneXRとの別れが突然やってきて、そしてスマホのない生活はなかなか不便(特に電車)だと実感した1日でした。

私は手帳に旦那さんや他の家族の電話番号をメモしているので公衆電話から掛けたりができたんですが、みなさんスマホ以外にメモしたりしてますか?

そうそう私みたいな事は起きないと思いますが、実際出先でやらかすと大変です。

お財布持ってなければ家に帰れないし、電話もかけられないな‥。

小銭ぐらいは鞄にちょっと忍ばせておいても良さそうですね。

それではまた次回。

タイトルとURLをコピーしました