製菓用のうさぎシリコンモールドを購入したので、バレンタインにうさぎの形のフィナンシェを作ってみました。
レシピはCottaの「うさぎのフィナンシェ」を参考にしています。作業時間は2時間ほどでした。
材料と道具
シリコンモールドうさぎM 1台分(6個)の材料は以下のとおりです。
| 材料 | 量 |
|---|---|
| 無塩バター | 60g |
| 卵白 | 45g |
| はちみつ | 30g |
| グラニュー糖 | 40g |
| アーモンドパウダー | 35g |
| 薄力粉 | 25g |
| ココアパウダー | 1g |
| コーティング用チョコ | 適量 |
レシピではコーティング用チョコにホワイトチョコを使用していますが、私はスイートチョコレートを使いました。道具はボウル・泡だて器・粉ふるい・絞り袋があればOKです。
\日新化工のチョコレートはおすすめ/
作り方の流れ

耳の部分にしっかり生地を入れるのがポイント。
型には焦がしバターを少量塗って、焼いた後に取り出しやすいよう下処理しておきます。
焼く前に型をトントンと軽く打ち付けると、耳の奥まで生地が入ります。
\1枚ずつ取り出せて便利な絞り袋/
絞り袋を使って生地をうさぎモールドに入れます。

焼き上がりはこんな感じ。少し焦げているのはバターです。

シリコン型なのでぺりぺりっと剥がれて、お手入れも楽ちん。ひっくり返せるので中までしっかり洗えます。
型に入れたまま冷ましている間に、コーティング用チョコレートをレンジで溶かします。
フィナンシェを取り出した型にチョコレートを流し込み、再びフィナンシェを型に戻してチョコが冷えるまで待てば完成です。

白いチョコペンでダッチ柄にしてみました。紅茶によく合って美味しかったです。
作ってみてわかったポイント
今回、うさぎ型のモールドを使ってフィナンシェを作って、わかったポイントは、
- 耳の部分に生地をしっかり入れるのが形をきれいに仕上げるコツ
- チョココーティングのとき、フィナンシェを型に戻す作業が一番緊張する(耳が折れそう)
- 甘さが強めなので、砂糖を少し減らしてアーモンドパウダーを増やすと好みの味に調整できそう
- シリコン型は洗いやすくて便利。後片付けが楽
まとめ
うさぎフィナンシェ、美味しかったです〜!
それではまた次回!


