バレンタインはうさぎフィナンシェ 手作り

今年のバレンタインはシリコンうさぎモールドを買ったので、うさぎのフィナンシェを作りました。
レシピはCottaから頂いてます。検索検索~!
ちなみに道具も(うさぎモールド含めて)Cottaで揃いますので是非。

作業途中ではありますが、台所で1枚。
無塩バターはどどんと大量に購入してしまったので(出来るだけ必要な分量に近い量を購入しているのですが、バター系はなかなかね)、クッキーやらお菓子作りには当分困らなそうです。

ただ薄力粉の期限が切れそうなので、さっさと作らないとやばそう。
結構粉系って気付くと期限やばい事多いよね。

今回は薄力粉にアーモンドプードル、ココアパウダーを加えています。
ふるいは壊れてしまったので、ザルで代用しています・・。

作るぞ!ってなってから色々物が無い事に気が付く。
絞り袋もなかったので、ポリ袋で代用しました。

PE絞り袋 PE-40 50枚入 使い捨て ケーキ デコレーション お菓子作り ビニール ポリエチレン

価格:1,595円
(2023/2/15 09:24時点)

絞り袋が無くても、多分大丈夫なんじゃないかと思うのですが、作り方に書いてあるなら用意する方が良いかも。
型に生地を入れるときに。うさぎモールドで難しいのは耳の部分にしっかり生地を入れる事ですね。
型には焦がしバターを少量塗っております。いい香り~。バターの香りはなんだか食欲がわいてくる。
焼く前にトントンと型を軽く打ち付けてみました。耳まで生地入れ~入れ~。

焼き上がりました。この焦げはなんだろうな~って感じでしたがおそらくバター。
シリコン型なのでぺりぺりっと剥がれました。お手入れ楽ちんだな!
(洗剤で洗う時もペロンとひっくり返せるので、中までしっかり洗えます。シリコン便利)

冷ましている間にコーティング用のチョコレートをレンジで溶かし、
うさぎが冷めたら一旦型から取り出します。
そこにチョコレートをしっかり入れまして、再びうさぎを型に入れます。
そしてチョコレートが冷えるまで待つ。

ここで1羽、半壊したので私が食べることにします。
美味い!!

そいでなんやかんやして出来上がりました!!
白チョコペンでダッチ柄にしたかったけど難しかった。
そもそも白いコーティングチョコが欲しかったけど売り切れていた(買い物した後に入荷した)。
そして美味しかった・・。紅茶に良く合う~!最高でした。
ただちょっと甘かったので、砂糖の分量減らして良さそう。その分アーモンドプードル入れたらいいのではないか。

制作時間は2時間ほど(焼く時間、固める時間込)。
実作業自体は30~1時間といった具合でしょうか。
難しかったのは、うさぎを再び型に戻すところ。

是非、みなさんもレッツクッキング!

それではまた次回。ランキングもよろしくお願いいたします。 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました